カテゴリー「その他」の記事

2016年1月 3日 (日)

新しい年です

Dscf4181


ボンボンです。

子どもが作りました。

年末年始は、家族がリビングにいる事が多いので、ミシン禁止令がでています。

ミシンの音がうるさくてテレビの音が聞こえないんだそうだ。

なので、ハンドメイドは停滞中。

今年は、1月の末に初めて参加するイベントがあるので、あまりのんびりできないんだけど。

まったりしちゃってます。

去年はいろいろありました。

たぶん、今年もいろいろある。

ハンドメイドに関して言えば、今年は、今年も、きんちゃく袋をたくさん作る。

好きなんです。

きんちゃく袋が。

きんちゃく屋って、名前にしたいくらい。

いろんなバリエーションのきんちゃくに挑戦したいです。

Dscf4184

2015年8月 5日 (水)

いろいろトレイ

エコクラフト作りがまだまだ止まりません。

今回は、

Dscn3971


メガネ入れを作りました。

ミニマットも作りました。

Dscn3974


そして、

ちょっと大き目のペントレイ。

こちらもミニマットを作りました。

やはり布小物は良いですね~

あまりにもミシンを踏んでいなかったので、禁断症状が出てしまって、

つい、作ってしまいました。

そろそろ、秋のイベントに向けて作品を作らないといけないですね。

でも。

Dscn3980


買ってしまいました。

入れ物まで作ってしまいました。

タッチペンのホルダーは数年前に作ったリボンレイです。

イベント危うしbearing

2015年7月18日 (土)

小物入れ

エコクラフト熱がとまりませんhappy01

Dscn3961


小物入れをサイズを変えていろいろ作ってみました。

シャーペンの入っている一番小さなのが、お気に入り。

でも、小さすぎてバランスよく入れないと倒れてしまいます。

最近、ミシンはカバーをかけっぱなしで、電源もコンセントから抜いてしまいました。

アイロンは、ワイシャツとかをかけないといけないので、かろうじて出していますが、

ハンドメイドでは使ってませんcoldsweats01

相変わらず職場は、暑いです。

0.8ℓ入りの水筒だけでは足りずに、500mlのペットボトルも持参して

どうにか過ごしています。

汗もめちゃくちゃかきます。

汗をかきすぎて、寒くなってしまうほどwobbly

2015年7月 7日 (火)

ちょっと残念

先日のかごバッグ。

ボンドで布に貼りつけるのは、やはりダメだったので、

作りなおしました。

Dscn3951


浴衣の色にあわせた、ブルーのラインを入れて、持ち手を長くしました。

Dscn3949


中に入れる巾着は別に作って、

Dscn3953


収納したらこんな感じ。

後は、仕上げのニスを塗って完成。

のはずが、ニスが、手元にありません。

昨日、久しぶりに何も用事のないフリーな日だったので、

ニスとかエコクラフトの材料を柏まで買いに行ったんだけど。

エコクラフト用のニスはどのお店も品切れ中。

ブームが去ってしまった感があります。

Dscn3957


先日、編み編みカフェで作ったCDボックスを見て、

子どもが文庫を入れるのが欲しいと言ってきたので、作りました。

布みたいにサイズが自在になるのが良いですね。

2015年7月 2日 (木)

カゴバッグ

子どもが、夏祭り用にバッグを買いに行くというので、

作ってみました。

Dscn3942

基本中の基本の平編みはどうにかマスターしたので、自分の思い通りの形を

作れるようになりました。

が。

失敗。

サイズを間違えてかなり横長になってしまいました。

Dscn3941


もう一度サイズを考え直して、完成。

巾着の部分はボンドでつけてます。

本当はミシンでがーって縫い付けたかったんだけど、無理でした。

別に巾着を作った方が良かったかも。

2015年6月26日 (金)

エコクラフト

先日の編み編みカフェで、エコクラフトをRさんに教えてもらいました。

Dscn3936


はじめてだったけど、意外に上手に出来ました。

Rさんが懇切丁寧に教えてくれたおかげですhappy02

そして、見事にはまってしまいました。

Dscn3937


たくさん作りましたbleah

イベント用です。

今まで、籐の編み籠を使っていたのですが、サイズがちょっとイマイチだったり

ポキポキ折れたりして使い勝手があまり良くなかったです。

でも、このエコクラフトなら作品に合わせた大きさで作る事ができます。

Dscn3932


これは、一番大きなサイズの巾着用。

Dscn3934


これは、給食袋用。

Dscn3935


snowwing さんの型紙で作ったしじみ巾着用。

っていうように、大きさが自由自在になります。

とても楽しいので、編み方もいろいろ変えてもっと作ろうかなhappy02

でも。

かんじんな中身の布小物が作れないでいます。

2015年6月13日 (土)

アトラスオオカブト

職場の人からいただきましたhappy01

Dscn3931


子どもが「あどちゃん」って名前をつけました。

Dscn3927


アップで撮りたくてケースから出してみましたが、

意外に元気で暴れてしまって、ピンボケになってしまいました。

残念なことが。

パッチワーク通信社が倒産してしまいました。

びっくりして、信じられなくてweep

昔、パッチワークをしていた時は、

「友の会」に入っていて、布とかを買っていました。

2014年11月 8日 (土)

ベスト

ねずみやあひるやくまには、興味はありませんsweat01

でも。

ねこは別格なんです。

ねこってだけで、なんでもかわいくなんでも欲しくなってしまいます。

Dscn3474


とんでもなくかわいいです。

あまりにもかわいいので、ベストを作ってしまいました。

「無料型紙工房ことろ」さんの型紙です。

服なんて全くと言ってよいほど作った事がない私でも作れました。

感謝です。

生地は手持ちのオックスでボタンは昔福袋に入っていたモノ。

と、ありあわせのモノでしたが、かっこよくできました。←自画自賛

これからふきあげさんのイベントがあったり、アスカル幸手でのイベントがあったりと、

本来なら、一心不乱にミシンに向かっていなくてはならないんですが。

不況なのかな~

消費税アップがここにきて効いてきて、新しい布を買えずにいます。

あと。

職場のあまりにも子どもじみた人に悩まされていて。

それも、やる気のでない一因になってます。

2014年8月24日 (日)

たまむし

職場へ向かう途中。

のどかな田舎道。

何やら光る物体を発見。

すぐさま自転車を止めて、引き返す。

たまむしが一匹。

迷わず捕獲。

生きていた。

道端でたまむしは、今まで何度か見たことはあったけど、

ぺしゃんこになっていたり、アリがたかっていたりで、悲しい状態が多かった。

でも、この子は生きていた。

迷わず持っていた保冷バッグに入れてしまいました。

その後、職場について350mlのペットボトルを買って一気飲み。

軽くゆすいで中に葉っぱをつめて、

何故か持っていた目打ちで穴を開けて簡易虫かごを作って

たまむしを入れました。

Dscn3311

職場の人に、

家に持って帰って子どもに見せたら逃がしてあげるの?

って聞かれたけど。

たまむしって、箪笥にしまっておくと着物が増えるって言い伝えがあるからな~

と。思案中。

Dscn3316


ちなみに、ペットボトルのままだとかわいそうなので、

ちゃんとした虫かごにうつしてあげました。

えさは、庭のサクラの葉っぱをもぎ取ってあたえましたが、

食べてくれるかな?

エノキやケヤキの方が良いかな?

でもこの木々は庭にははえていない……

2014年4月10日 (木)

いつのまにか……

Dscn3067

庭のジューンベリーの 花が満開になっていました。

ララガーデンでのイベントの日が近づいてきました。

ちょっとお天気が心配。

ハンドメイドは停滞してます……

Dscn3046

日曜日にお花見に行ってきました。

ここも穴場なのかな?

見事な桜並木なのに、人がいません。

Dscn3054

桜で、少しは癒されました。

Dscn3072

明るい色でポケットティッシュケースを作ってみました。

イベントに持っていきます。

Dscn3074

こちらはミニサイズのポケットティッシュケースです。

名刺サイズのカードが入ります。

子どもに持たせているのですが、使い勝手が良いみたいで、

ちょっといくつか作りました。

相変わらず、布あわせのセンスがないですね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー