カテゴリー「庭」の記事

2016年4月23日 (土)

庭です。

Dscn0195


いつのまにか、牡丹が満開になっていました。

季節が早いです。

ララガーデンのイベントのあと、ミシンをふむ気になれずなんとなく過ごしています。

アスカルのイベントの日に仕事の休みが取れるかどうかビミョーなせいかもしれません。

Dscn0201_2


そして何故か新幹線の100円硬貨。

写真の撮り方が悪くてごめんなさい。

山形と秋田と九州と北海道新幹線です。

昨日、銀行で両替してきました。

引き換え開始日から、2日過ぎていたのでダメかなって思いましたがcoldsweats01

私の行った金融機関は数に余裕があったので、各5枚づつ両替できました。

でも、私は、収集家というわけではないので、

実際にお店で使えるかどうかが気になってしまいます。

普通の100円玉と違ってクラッド貨幣とかいうので、自販機は難しいかな~

なんて、ぼやいていたら家族から白い目で見られました。

結局、家族に分けてしまい手元には8枚残りました。

2016年3月21日 (月)

春ですね~

暖かくなってきました。

暖冬だったせいか、我が家ではサクラとアンズの花が同時に咲いてしまいました。

Dscn0152


サクラの花です。これは植えて3年ほどなので、このサイズですが、

サクラって大きくなる木なんだよな~

どうしようかな~

と、植えた事を後悔してます。

Dscn0159


アンズの花にメジロがきてました。

なぜか正面。

Dscn0149


ララガーデン春日部のイベントにむけて、コツコツと作ってます。

トートバッグ型の小物入れ大・中・小です。

いちおう、洗濯機で洗えますが、しわをのばすアイロン掛けが難しいかも。

2016年1月30日 (土)

寒いです

寒くなって鳥たちが庭にやってきました。

Dscf4210


いつものつぐみです。

どこにいるか分かりずらくてごめんなさい。

カメラのズームがイマイチで。

今日の庭はにぎやかでした。

つぐみが4羽にヒヨドリとムクドリが数えきれないくらいたくさん。

Dscf42031


その中に、見慣れない鳥が1羽。

後ろ姿しか撮れなかったです。

お腹は、赤褐色だったので、たぶん、イソヒヨドリかと。

でも、イソヒヨドリって海岸や岩山に生息している鳥なので、違うかな~

大きさは、ツグミと同じくらい。

明日は、リリアです。

2015年11月12日 (木)

ダメ庭

まだ、ララガーデンイベントのショックを引きずっていて、

ハンドメイドがなかなか進んでません。

Dscf4133_3

実家の両親が勝手に植えていった、なんとかダリアが咲きました。

思ったより大きな花でびっくり。

大きいといえば。

Dscf4134_2


レモンが色づきました。

ホントにレモンなのかは、疑問ですが。




2015年1月 1日 (木)

今年もよろしくおねがします

新年です。

ひつじ年です。

Dscn3674


小さいですが。

ジョウビタキ(オス)です。

オレンジのおなかがカラフルでお正月向きかかとcoldsweats01

Dscn3669


鳥がいっぱい。

上の4羽+1羽はスズメとムクドリです。

下の3羽はなんとツグミ。

年末の某日。

我が家の庭に集合してました。

写真には写ってはいないのですが、全部で8羽もhappy01

ツグミは、個体差が意外に大きくて、羽の色が濃かったり体が大きかったりするのがいて、

見ていて面白いです。

通勤路に用水路脇の道があるのですが、柵にカワセミがとまっていて魚を捕るのかなって

思って用水路を覗き込んだら、氷がはっていました。

寒くなりました。

同じ道で、モズを見かけるのですが、エサをちゃんと取れているのか心配です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

12月30日。sorairoさんの最後の日でした。

委託販売をする前のイベントの時からお世話になっていたので、寂しいです。

でも、いつになるかわからないそうですが、次があるとのことです。

sorairoさんたちに再会できる事を願いつつ……

ありがとうございました。

2014年12月15日 (月)

シーズン到来!

野鳥たちが庭にやってきました。

Dscn3540


つぐみです。

シベリアとかから、はるばるやってくるそうですが、

Dscn3532


こんな風にいつも地べたにいます。

そして、いつもヒヨドリに見つかると追い払われてしまいます。

Dscn3544


シジュウカラ。

シジュウカラたちは、じっとしている事がないので、写真におさめるのが難しい。

他に、メジロとムクドリもきていました。

スズメは、通年います。

ヒヨドリとつぐみが渡ってくると、本格的な冬って感じがします。

Dscn3554


おまけ。

「羊毛でつくるプチ・カップケーキ」

キットで作りました。

子どもが。

指に穴をあけながら、羊毛をざくざくしてました。

ちゃんと指にサックをはめていたのですが、外した時に限って突き刺すみたいで。

見本はもっとこんもりした感じだったのですが、

綺麗な色の羊毛だったので、全部使うのがもったいないとケチったみたいです。

余計なところが私に似ていて、困ります。

2014年9月14日 (日)

秋のダメ庭

実家の親がイチジクを持ってきました。

小ぶりだけど意外に甘かったので、

「美味しいねhappy01」と言ったら。

「庭に植える?うちのを株分けしようか」と。

いや。それは、ちょっと……

これ以上、庭木を増やすのは……

Dscn3386


ザクロです。

今年もたくさんみのりました。

実家でザクロ酒を作ると言うので、ぱっくりと割れる前に収穫。

でも、これは、ほんの一部。

まだまだ木になってます。

Dscn3390


相変わらずレモンもたくさんみのってます。

2014年6月10日 (火)

収穫

いつのまにか、庭のあんずが色づいていました。

Dscn3181


たわわに実って枝が折れそうになってます。

Dscn3185


今年もたくさんのあんずが収穫できました。

でも、私には、これらを活かすすべがないので、実家でもらってもらいました。

あんず酒にするんだそうです。

去年、私が作ったジャムはまずかった……

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscn3179


sorairoさんの棚です。

イベントとかいろんなものが落ち着いて、

ようやく納品に行くことができました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年1月 6日 (月)

野鳥たち

Dscn2670

  相変わらず寒いですね。 

  スズメが仲よく並んで日向ぼっこをしていました。

  Dscn2639

  そして、こちらは、ピラカンサの赤い実に群がるムクドリ。

  あっという間に食べつくされてしまいました。

  ムクドリってすごいなあ~

Dscn2646

 ようやくカメラにおさめる事ができたシジュウカラ。

 この子たちは、いつもせわしなく飛び回っていて一瞬たりともじっとして

ません。

Dscn2611

  ちょっと分りにくいですが、ツグミとジョウビタキの2ショット。

  Dscn2614

  シロハラもちょこちょこと顔を出すようになりました。

Dscn2641

  我が家の庭のシンボルツリーでもあるアンズの木に止まっているツグミ。

  ふっくらとしていてとてもかわいい。

  もうすぐ冬休みも終わります。

  野鳥ウオッチングもこのくらいにして、手作りを再開しなくては。

 

2013年11月 3日 (日)

ダメ庭

昨日、庭で野鳥のシメを見ました。

もう、そんな季節になったんですね。

で。

仕方なく、今日は朝から庭いじりをしました。

とんでもなく、雑草だらけで夏場は、毛虫とかのムシだらけだったので。

見ないことにしていた庭です。

あまりにも放置状態が酷くて、近所から苦情が来たりもしました。

ダメダメですね~

Dscn2233


収穫。

レモン。ミント。

レモンはとんでもなく大量になっているんだけど、

皮が厚すぎて食用にはなりそうもないです。

香りはいいんだけどねcoldsweats01

ミントは、編み編みカフェの優さんから株分けしてもらったものです。

たくさん、増えましたよ~

Dscn2238


小物入れです。

いっぱい作りました。

気にってもらえたら良いな~confident

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー