カテゴリー「おすすめの本」の記事

2012年4月26日 (木)

「こんとあき」

絵本「こんとあき」の「こんちゃん」がさっぱりしました。

Dscn3407


本とくらべると「こんちゃん」の大きさが分ると思います。

私は「母の友」2004年5月号を見て作りました。

もう何年も前になります。

久しぶりに、お洋服を脱がせて洗濯をしました。

Dscn3412

上着はオックス、ズボンはツイルだったかな?

いずれも、綿100%のしっかりした生地を使ったので、年数が経ってもしっかりしてます。

Dscn3413


お洋服を着ていないとこんな感じです。

おなかの白い部分が綺麗なままです。

材料を集めるのに苦労した事を思い出しました。

子どもがまだ小さかったし、今みたいにネットで簡単に買い物を出来る事もなかったしcoldsweats01

娘に「こんちゃん」を抱っこさせてやりたい一心で完成させました。

今は、もう作れないな~catface

で、驚いたのが、福音館書店のHPに「こんちゃん」の作り方が載っていたこと。

掲載の雑誌が在庫切れになってしまったからだとか。

興味ある方は、ぜひ作ってみてください。

Dscn3405


最近のハンドメイド。

トートバッグです。

自転車の前カゴに入るように、縦長に作ってあります。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

2011年10月30日 (日)

いっしょにつくろう

ようやく本を紹介することができますcoldsweats01

「いっしょにつくろう~絵本の世界をひろげる 手作りおもちゃ」

絵本の世界の仲間たちを、布や軍手やフェルト、段ボールなどいろんな材料を使って作ることができます。

全部カラーページで順をおって詳しく説明してあるので、根気があれば誰でも作れると思います。

Dscn2481


私は、その中の「エルマーのぼうけん」のりゅうのこを作りました。

右側のりゅうのこは、型紙を拡大してアレンジしました。

Dscn2483


もうひとつ。

「ぐりとぐら」

軍手の扱いが思いのほか大変でした。

綿を入れたら入れただけ伸びるし、切った個所はポロポロほつれてきてしまうし。

完成した当初は、白目があったのですが、子どもたちがほじって取ってしまいました。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

その他のカテゴリー