カテゴリー「きんちゃく」の記事

2017年7月27日 (木)

ミニ巾着

Dscn0574


ミニサイズの巾着を作りました。

あめちゃん入れにどうかな?

Dscn0573


サイズは2種類。

ころんとまんまるな形です。

2014年10月31日 (金)

ペットボトルホルダー

また、きんちゃくです。

Dscn3461


なぜかこの時期にペットボトルホルダー。

ワンハンドルです。

飲み物って意外に重いので、持ち手はしっかりと作りました。

でも、見た目はイマイチ。

デザイン重視で、Dカンを付けて着脱できる持ち手にしようかな。

Dscn3462


大き目に作ったので500mlの水筒が入ります。

もちろん360mlの水筒も入ります。

飲むときは、口布をおろせばホルダーから出さなくても大丈夫です。

Dscn3457_2


そして口布を長めにしたので、ペットボトルも水筒もすっぽり包めます。

でも、長すぎてバランスが悪くなってしまったので改良の余地あり。

子どもが学校に持っていくので作りました。

これからの季節は1ℓの水筒は大きすぎるし、肩からかけて持っていく年齢でもないので。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年7月15日 (火)

きんちゃく

Dscn3252

母に、お財布とか携帯電話とかを入れらるちょっとしたサイズのを

作って欲しいと頼まれました。

布は母が選んで買ってきました。

はっきり言っておばぁちゃん柄のおばぁちゃん巾着ですcoldsweats01

私としてはかなり不本意。

作っていてまったく面白くなかったです。

なので。

Dscn3254

同じ型紙で手持ちの布で作ってみました。

こっちの方が断然かわいいと思うのですが、どうかな?

あいからずきんちゃくばかり作っています。

いっそのこときんちゃく屋さんになってしまおうかと思うほどです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年7月 6日 (日)

きんちゃく

きんちゃくを作りました。

Dscn3240


私にしてはめずらしく上に切り替えがあるタイプです。

バネポーチみたいな感じかな。

子どもが旅行に行くので、歯ブラシとかのトラベルセットを

入れるきんちゃくが必要になりました。

でも、これを作ったのは旅行に行ったあと。

意味がなかったです。

Dscn3242


中はこんなのが入ってます。

携帯のシャンプーにボディソープ、歯ブラシセット、ミニタオル。

普段はアメちゃん入れにしかなりそうもないけど、

旅行となると何かとお役立ちな大きさかと思います。

Dscn3237


庭のユリの花が咲きました。

雑草の中で凛と綺麗に咲いてます。

草取りをしないとな~coldsweats01


2014年1月12日 (日)

きんちゃく

今。

きんちゃく袋を作っています。

Dscn2717

裏布付きの少し大き目です。

 用途としては、小学校の給食着を入れるのにちょうど良いのかな?

Dscn2718   

  私は、使わないサイズなので、あまり作らなかったのですが、

  この時期なので思い切ってたくさん作りました。

  タグはしゃけねこ工房さんです。

  あいている部分に、ネームペンでイニシャルとかを書けるようになっています。

Dscn2722_3

こちらは、持ち手つきの大きなきんちゃく袋です。

 着替えを入れたりといろいろ使えます。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscn2731

 小物入れです。

 去年作りました。

 イベント用や委託用にいくつか作ったうちの一つです。

中身は。

Dscn2729

 トントンミーの箸置きです。

 

2013年9月 3日 (火)

いろいろきんちゃく

昨日の竜巻、雷雨すごかったですcrying

最初は雷鳴だけだったので、急げば帰られると農道を自転車で疾走してました。

でも。

田の向う側に、青空をバックに濃い灰色のすじみたいなのが見えて、下の方では何かが

舞い上がっていました。

距離感がつかめず小さく見えたので、最初はつむじ風かな~って思ってました。

そのうちに、大粒の雨ととんでもない落雷とで、あわてて近くのショッピングモールに避難。

田んぼの中の一本道で自転車で遭遇する雷って、とんでもなく怖かったですcrying

たどり着いたらショッピングモールは停電してました。

ほどなくして、雨がやんだので家に帰りましたが、こちらも停電中。

幸いな事に1時間弱でつきましたが、実家は夜の10時過ぎまで停電してました。

Dscn2056_2

お口直しに、今日の空です。

手前は稲刈りの終わった田んぼ。

綺麗な夏空って感じです。

天気さえ良ければ、この道は自転車で走っていると気持ちがいいです。

最後に。

Dscn2061


久しぶりのおにぎりきんちゃくです。

Dscn2062


snowwingさんの型紙で作ったcubeきんちゃくです。

10月13日のララ・ガーデンでのイベントに向けて、気合を入れて作ってます。

2013年8月 7日 (水)

しじみ

久しぶりにsnowwingさんの型紙で「しじみ巾着」を作りました。

持ち手つきのLサイズです。

Dscn1988


10月のララガーデンのイベント用にしようと、

秋っぽい色で作ってみました。

このしじみ巾着は、ホントに使い勝手良くて、

自分用には、2つ作って愛用してます。

バッグインバッグや旅行の時のサブバッグとかにも使ってます。

今回は、持ち手をちょっとしっかりさせてしまったので、バッグインバッグには、

むずかしいかな~

秋から冬にかけてイベントが続くので、今は、ひたすらに作るしかないって感じです。

しじみ巾着作りが、終わったら子どもの学校のバザー作品を作ります。

2011年9月20日 (火)

上履き入れ

Dscn2438


appleたてながのきんちゃくですapple

マチを約5㎝にしました。

上履きを入れるのにちょうど良いかと思います。

写真のきんちゃくの中には、22.5㎝の上履きが入っています。

24㎝までくらいなら入るかな?

2011年9月16日 (金)

きんちゃく袋

Dscn2419

riceball職場でサブバッグとして使っていますriceball

大きさは、約32㎝×約27㎝ マチ約9㎝

お弁当箱に加えて、お財布や携帯まで入ります。

裏布にしっかりした布を使っているので、けっこう丈夫です。

Dscn2429

ribbonこれは、娘用ですribbon

同じ型紙でも布が違うと印象が全然違いますね。

この形になるまで、いくつもの試作品を作りました。

不思議なことに、作るたびにサイズが大きくなっていきました。

その他のカテゴリー