カテゴリー「布小物」の記事

2017年5月18日 (木)

トートバッグ

Dscn0549


巾着のトートバッグを作りました。

ちょっと小さめのサイズです。

大きさのめやすになればと、たむたむさんのぱんださんと一緒に撮りました。

もうすぐアスカルでのイベントがあります。

2015年10月17日 (土)

捨てました……

まだ、ララガーデンのイベント中止のショックから立ち直ってません。

この日のために、お仕事と介護と家事をがんばってきたんだけど。

夏の家族旅行も雨だったし。

お天気運が悪すぎます。

そして、思い切って布を捨てました。

Dscf4104


こんなにもの大量の布を捨てたのは、はじめてです。

でも、まだ袋の口を縛っていないので、この中から救出しちゃう布があるかも。

Dscf4108


トートバッグを作りました。

わけありの布なので、完全に自分用です。

通勤に使う予定。

使い勝手が良かったら、布を変えていくつか作ってみようかなと思います。

小ぶりなトートバッグなので、お散歩とか近所のコンビニへの買い物とか、

ちょっとしたお出かけに良いかな~

2015年10月 5日 (月)

お久しぶり

もうすぐララガーデンでのイベントです。

ちょっとがんばってレッスンバッグを作ってみました。

Dscf4095Dscf4098


Dscf4100Dscf4102


いろいろと忙しい日々です。





2015年3月19日 (木)

ぺたんこバッグ

定番の巾着をと思いつつも、バッグを作ってしまいました。

Dscn3802


ぺたんこバッグです。

Dscn3804


3月はもっとペースをあげて作っていかないといけないのですが、

いろいろあって停滞気味。

しかも人間不信になってます。

暖かくなってきたんだけどね。

2015年3月 1日 (日)

バッグインバッグ

改良してみました。

Dscn3793


バッグインバッグらしくなったかな?

持ち手の部分は、snowwingさんの「しじみ巾着」のアレンジを参考にしました。

キルト芯を貼ったのでしっかりと自立します。

Dscn3789_2Dscn3791


Dscn3796Dscn3797


いくつか作りました。

気付けばもう3月。

早いですね~

来月は、ララガーデン春日部でのイベントがあります。

そろそろ定番の巾着作りを始めたいなと思います。

たぶん、4月は学校の役員のお仕事が忙しくて、

ハンドメイドができそうにないですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2015年2月25日 (水)

トートバッグ

先日のトートバッグをいろいろ改良してみました。

Dscn3755


大き目にしてマグネットのホックを付けました。

Dscn3753

しっかりと仕立てたので、こんな風に小物入れとして使っても

良いかと思います。

Dscn3757


後ろはこんな感じ。

でも、ちょっと大きすぎたので、

Dscn3771Dscn3772_2



Dscn3773Dscn3774


元のサイズに戻して、いくつか作りました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は、百貨店の

「私の針仕事 糸と布が織りなす世界展」

に行ってきました。

撮影はご遠慮くださいだったので、画像はないですが。

つい「キルトマーケット」で買ってしまいました。

Dscn3777_2


針がくっつくマグネットです。

Dscn3781_2


裏はこんな感じ。

このネコがとんでもなく可愛くて、衝動買いでした。

「ワークショップ」にも挑戦してみたかったのですが、

勇気がありませんでしたcoldsweats01





2015年2月19日 (木)

バッグインバッグ

バッグを作りたいな~って思って。

Dscn3743


外ポケットのついたトートバッグを作りました。

小ぶりなサイズでマチをたっぷりとったので、

このまま小物入れとしても使えます。

Dscn3745


ちょっと大き目で作ってみました。

このくらいだと、トートバッグって感じになります。

編み編みのみんなに、これらの試作品を見せたら、

バッグインバッグで使うには、持ち手が邪魔なのでは?

でした。

なので、

Dscn3748


一般的なバッグインバッグの持ち手にしてみました。

でも、なんかバランスが悪い。

改良しなくちゃならないですね。

Dscn3750


外ポケットにハガキを入れてみました。

全体のサイズの参考になればhappy01

これらは、すべて自分用です。

使い勝手がよかったら、イベント用にいくつか作ってみようと思います。

2015年2月13日 (金)

トートバッグ

Dscn3723


作りました。

私のイメージとしては、縦長のレッスンバッグです。

持ち手が長めなので肩にかけて持つと良いかも。

自転車の前かごにも入るサイズです。

Dscn3725


もう少し大人向きの柄で作っても良かったかなと思いつつ。

Dscn3727


いくつか作りました。

今日は、お友達とちょこっと会ってふわふわなものを渡しました。

どんな風になるかとっても楽しみですhappy02

早く春にならないかな~

2015年2月10日 (火)

ポシェット

Dscn3742


サイズを変えて作ってみました。

ショルダーバッグというよりかは、ポシェットっていう感じです。

ヒモの部分も作りました。

Dscn3740

私にしては、珍しく黒一色で作りました。

レースを縦にするか横にするかで悩みましたがcoldsweats01

今、持っているスーツに合わせた色です。

スーツにポシェットなんて絶対合わないと分ってはいますがcoldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最近、ちょっと人間不信気味。

無理が通れば道理が引っ込むというか。

言ったもん勝ち、やったもん勝ちなんだな~。

2015年2月 7日 (土)

グラニーバッグ……ではなく

かなり前からグラニーバッグを作りたかったんです。

曲線とか、タックとかがなかなかに難しくて、

作れないでいました。

で。

作ってみました。

Dscn3731


って。

グラニーバッグじゃないですね。

底の丸みをがんばってみましたが、そこで、力尽きました。

仕方ないので、ふたを付けてショルダーバッグにしちゃいました。

Aozoraさんの作る素敵なグラニーバッグを目指したのですが、

どこでどう間違ったのか。

Dscn3732


裏はこんな感じ。

電卓とペンを入れるポケットを付けました。

布がわけありなので、完全に自分用です。

まだまだ、寒い日が続きますね。

Dscn3720


先日の雪では、ヒヨドリが真ん丸になっていて、寒そうでした。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー