« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月11日 (日)

ちまちまちまちまちま

まだ、ミシンをふめないでいるのでしおりを作ってました。

Dscn3700


ティーバッグ型です。

Dscn3708


そして、小さいのも作ってしまいました。

しおりとしては、どうかなっていう大きさですが、

見た目が可愛いのでOKかと。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ちょっと進路について考えています。

なんで服飾系の学校に進学しなかったのかな~って。

今さらですがthink

さかのぼると、

小学校の家庭科の授業がいけなかったのかな。

足踏みミシン。

黒くて大きくてガタガタしてて……

まともに縫えた記憶がありません。

たしか、はずみくるまを回して勢いをつけてから足で上下に踏んで縫っていったかと。

不器用な私には、手と足を同時に動かす事がどうしてもできなっかたので、

思いっ切り足を打ち付けた痛みの思い出しかないです。

中学生になって電動ミシンとなりましたが、ミシンのトラウマは残り、

出来る限りミシンと接する事を避けてきてしまいました。

高校も、当初の志望校が制服の夏服のスカートを授業で作ると聞いて、

迷わず志望変更しました。

進学した高校の選択授業では、被服、食物を選ばず保育にして、

まったくミシンに触れずに卒業。

そのまま、ミシンとは無縁の生活を○年。

実母が子どもの入園グッズを作っているのを、横目で眺めているうちに、

何故だか、やる気になってハマってしまい、今に至ります。

上の子の入園グッズはすべて実母制作ですが、下の子のは私がつくりましたgood

ここまでミシンにハマるのなら、

なんで高校卒業後の進学先を服飾系にしなかったのかな?

でも、その時は、思ってもみなかった事なので、仕方ないですね。

十代半ばで、その後の一生なんて決められないんだな~って思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2015年1月 5日 (月)

ミシン禁止!

年末年始は、家族が一日中家にいるので、

ミシンの音がうるさいと苦情が出てふめずにいます。

家族の集まるリビングにミシンがあるのが、いけないのかもしれませんcoldsweats01

なので。

Dscn3688


ミシンをふまないで出来るしおりを作っていました。

ティーバッグ型のしおりです。

Dscn3690


先のボタンの部分を本から出して使います。

Dscn3681


他には、一般的な形のや、

Dscn3683


タグ風のや、

Dscn3685


細長いのと、

いろいろ作ってみました。

それぞれにチャームを付けたのですが、本にはさむ時に邪魔になるかもcoldsweats01

かわりにレースをたたけば良かったかな?

でも、ミシンを使えなかったので、これはこれで良しという事で。

Dscn3697

今年も、こんな風にちまちまといろんなのを作っていきたいと思います。

そして、今年も変わらずA*m*A*tのみんなと活動していきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2015年1月 1日 (木)

今年もよろしくおねがします

新年です。

ひつじ年です。

Dscn3674


小さいですが。

ジョウビタキ(オス)です。

オレンジのおなかがカラフルでお正月向きかかとcoldsweats01

Dscn3669


鳥がいっぱい。

上の4羽+1羽はスズメとムクドリです。

下の3羽はなんとツグミ。

年末の某日。

我が家の庭に集合してました。

写真には写ってはいないのですが、全部で8羽もhappy01

ツグミは、個体差が意外に大きくて、羽の色が濃かったり体が大きかったりするのがいて、

見ていて面白いです。

通勤路に用水路脇の道があるのですが、柵にカワセミがとまっていて魚を捕るのかなって

思って用水路を覗き込んだら、氷がはっていました。

寒くなりました。

同じ道で、モズを見かけるのですが、エサをちゃんと取れているのか心配です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

12月30日。sorairoさんの最後の日でした。

委託販売をする前のイベントの時からお世話になっていたので、寂しいです。

でも、いつになるかわからないそうですが、次があるとのことです。

sorairoさんたちに再会できる事を願いつつ……

ありがとうございました。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »