« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月19日 (金)

しおり

作ってみました。

読書の秋ってことでhappy01

Dscn3392


一般的な形のしおりです。

布をしっかりさせるのに良いのが手に入ったので、作成しました。

Dscn3391


タグ風のも作りました。

布に貼ったのは接着芯とは違うので、洗濯はできませんが

アイロンは高温でかけることができて、ボンドも塗りやすいので

使い勝手が良いです。

あ。

普通、しおりを洗濯する事ってないですねcoldsweats01

Dscn3393


変わった形のも作ってみました。

こんな風にいろいろ加工できるのも良いです。

Dscn3395


ボタン付きのしおりを本にはさむとこんな感じになります。

ボタンだけぴょんと外に出して使います。

放置状態だった「ブクログ」の本棚を更新してみました。

ちょっとマメにおススメの本を本棚に入れていきたいと思います。

でもまだ、レビューとかを書くまでにはなりませんが

チェックしてもらえたら、うれしいですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年9月14日 (日)

秋のダメ庭

実家の親がイチジクを持ってきました。

小ぶりだけど意外に甘かったので、

「美味しいねhappy01」と言ったら。

「庭に植える?うちのを株分けしようか」と。

いや。それは、ちょっと……

これ以上、庭木を増やすのは……

Dscn3386


ザクロです。

今年もたくさんみのりました。

実家でザクロ酒を作ると言うので、ぱっくりと割れる前に収穫。

でも、これは、ほんの一部。

まだまだ木になってます。

Dscn3390


相変わらずレモンもたくさんみのってます。

2014年9月10日 (水)

編み編み

今日も編み編みでした。

仕事が終わってからだったので、少ししか編めませんでした。

前回、編んでもらったチャームをブログに載せる許可をもらいました。

Dscn3382


とってもかわいいどんぐりと葉っぱ。

あきすぎる服の胸元を止めるブローチにしました。

シンプルで邪魔にならずにどんな服にもあわせやすいので、お気に入りです。

Dscn3385


今月2回の編み編みで編みました。

左のピンクのラインが入っているのは、

編み編みの先生(編み編みカフェ主催)の作品ですheart04

あ。

真ん中のクローバのチャームも先生の作品ですhappy01

編み物はあまり得意でなく、サクサクと編めるわけではないので、

こうして教わりながらコツコツと編んでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年9月 5日 (金)

秋のイベント

夏休みが終わって、いろんな事が動き始めました。

先日、編み編みカフェがあり久しぶりにみんなと顔を合わせました。

主催の「編み編みカフェ」さんから、どんぐりと葉っぱのチャームをいただきました。

ありがとうございます。

ブローチにしてみました。

学校も始まったので、役員活動も始まりました。

忙しくなりそうです。

秋のイベントを告知させてもらいました。

来月からイベントがいろいろとあります。

今、それに向けてがんばって作っています。

最近、涼しくなってきたのでミシンをふむ気が復活。

Dscn3353


その前に、トッピングで悩んでいたフェルトのケーキを完成させました。

型紙は、「チョキチクフェルト」さんです。

Dscn3356


クッキーもたくさん作りました。

クッキーはちょっと小ぶりで誤飲が心配なので、しつけ糸で縫いつけてあります。

誤飲の恐れのない方が遊ぶ場合は、外してしまっても大丈夫です。

といっても、誤飲の恐れがあるサイズ直径39mm、よりかは大きい直径約50mmで

作ったので大丈夫かと思いますが、フェルトはやわらかくて折りたんでしまうと

直径39mm以下になる可能性があるので、気をつけてください。

あと、縫い付けてあるパーツを引っ張って取らないようにして欲しいです。

Dscn3373


お皿を作ってラッピングしました。

Dscn3372


背の高いケーキは安定性が悪かったので、お皿に縫い付けてしまいました。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »