« フェルト~ | トップページ | 秋のイベント »

2014年8月24日 (日)

たまむし

職場へ向かう途中。

のどかな田舎道。

何やら光る物体を発見。

すぐさま自転車を止めて、引き返す。

たまむしが一匹。

迷わず捕獲。

生きていた。

道端でたまむしは、今まで何度か見たことはあったけど、

ぺしゃんこになっていたり、アリがたかっていたりで、悲しい状態が多かった。

でも、この子は生きていた。

迷わず持っていた保冷バッグに入れてしまいました。

その後、職場について350mlのペットボトルを買って一気飲み。

軽くゆすいで中に葉っぱをつめて、

何故か持っていた目打ちで穴を開けて簡易虫かごを作って

たまむしを入れました。

Dscn3311

職場の人に、

家に持って帰って子どもに見せたら逃がしてあげるの?

って聞かれたけど。

たまむしって、箪笥にしまっておくと着物が増えるって言い伝えがあるからな~

と。思案中。

Dscn3316


ちなみに、ペットボトルのままだとかわいそうなので、

ちゃんとした虫かごにうつしてあげました。

えさは、庭のサクラの葉っぱをもぎ取ってあたえましたが、

食べてくれるかな?

エノキやケヤキの方が良いかな?

でもこの木々は庭にははえていない……

« フェルト~ | トップページ | 秋のイベント »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フェルト~ | トップページ | 秋のイベント »