« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月24日 (日)

たまむし

職場へ向かう途中。

のどかな田舎道。

何やら光る物体を発見。

すぐさま自転車を止めて、引き返す。

たまむしが一匹。

迷わず捕獲。

生きていた。

道端でたまむしは、今まで何度か見たことはあったけど、

ぺしゃんこになっていたり、アリがたかっていたりで、悲しい状態が多かった。

でも、この子は生きていた。

迷わず持っていた保冷バッグに入れてしまいました。

その後、職場について350mlのペットボトルを買って一気飲み。

軽くゆすいで中に葉っぱをつめて、

何故か持っていた目打ちで穴を開けて簡易虫かごを作って

たまむしを入れました。

Dscn3311

職場の人に、

家に持って帰って子どもに見せたら逃がしてあげるの?

って聞かれたけど。

たまむしって、箪笥にしまっておくと着物が増えるって言い伝えがあるからな~

と。思案中。

Dscn3316


ちなみに、ペットボトルのままだとかわいそうなので、

ちゃんとした虫かごにうつしてあげました。

えさは、庭のサクラの葉っぱをもぎ取ってあたえましたが、

食べてくれるかな?

エノキやケヤキの方が良いかな?

でもこの木々は庭にははえていない……

2014年8月19日 (火)

フェルト~

相変わらずチクチクしてます。

チョキチクフェルトさんの型紙でケーキです。

Dscn3306


ショートケーキとチョコレートケーキ。

トッピングはまだ考え中です。

Dscn3303


こちらはクッキー。

かわいくて簡単なのでたくさん作ってます。

まだまだ、暑いですね。

でも、夜は秋の気配。

仕事の帰り道、虫の声が大きくなってきました。

日が暮れるのも早くなってきたみたい。

そろそろ、チクチクはお終いにしてミシンを始めないといけないかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年8月 8日 (金)

フェルトケーキ

チクチク縫い縫いが止まりませんcoldsweats01

ものすごく久しぶりに「チョキチクフェルト」さんの型紙でケーキを作りました。

Dscn3275


子どもが幼稚園の時に作って以来だから、○年ぶり。

A*m*A*tで一緒にイベント参加している「たむたむ」さんのフェルト作品に触発されました。

「たむたむ」さんの作品はどれもとてもかわいくて丁寧に愛情たっぷりに作られていて、

イベントや委託先で見るたびに、癒されていました。

そして、私も作りたい~って生意気にも思ってしまいました。

Dscn3277


レアチーズケーキをたくさん。

トッピングはまだ思案中。

今年の夏は、思ったよりハンドメイドが進みます。

きっと。

夏休みの宿題がないからなのかな?

毎年、夏になると秋に開催される幼稚園や学校のバザー用の

ぞうきんや巾着を作っていました。

それが、今年はありません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年8月 6日 (水)

ミシンは……

暑いですねsun

あまりにも暑くて、アイロンをかける気になりません。

なので、ミシンの出番がなくなりました。

カバーをかけてしまって、お休み状態です。

Dscn3269


ちまちまとミシンを使わずにできるヘアゴムを作ってました。

リボンのヘアゴムです。

Dscn3270


ちまちまちまとたくさん作りました。

Dscn3272

ちまちまちまちま

Dscn3274

ちょっと作りすぎたかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »