« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月22日 (火)

トートバッグ その2

また作りました。

Dscn3258


色はピンク系でマチを広めにとりました。

Dscn3257


なかなかに上手に出来たので、思い切って横長にしてみました。

これも接着芯をきっちりと貼ったので、持ち手まで立ちますcoldsweats01

Dscn3259


前回紹介した水色系のトートバッグと並べてみるとこんな感じです。

学校で三者面談がありました。

私が話したのは、

「おはようございます」「よろしくおねがいします」「とくにありません」

「ありがとうございました」「しつれいします」

の、5つの言葉だけでした。

ホントに人見知りが激しくてweep

イベントの度に、反省はしているのですが。

なおりません。

子どものためには、もっと先生とコミュニケーションをとらなくてはいけないのですが、

難しいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年7月18日 (金)

トートバッグ

ミニサイズのトートバッグを作りました。

Dscn3255


接着芯をきっちり張ったので、自立します。

しかも、これは前回の巾着と同じ型紙で作りました。

マチの大きさを変えれば、また違った感じになるかな?

Dscn3256


水色系でいくつか作りました。

この次のイベントまで、まだ時間があるので気ままに作りたいものを

作りたいだけ作ってます。

そろそろ梅雨明けかな?

2014年7月15日 (火)

きんちゃく

Dscn3252

母に、お財布とか携帯電話とかを入れらるちょっとしたサイズのを

作って欲しいと頼まれました。

布は母が選んで買ってきました。

はっきり言っておばぁちゃん柄のおばぁちゃん巾着ですcoldsweats01

私としてはかなり不本意。

作っていてまったく面白くなかったです。

なので。

Dscn3254

同じ型紙で手持ちの布で作ってみました。

こっちの方が断然かわいいと思うのですが、どうかな?

あいからずきんちゃくばかり作っています。

いっそのこときんちゃく屋さんになってしまおうかと思うほどです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年7月 8日 (火)

久しぶりに……

「ふきあげ」さんでの委託を再開しました。

monocotoさんと一緒です。

久しぶりにけいママとお話して、ハンドメイドのパワーをもらいました。

Dscn3244


棚はこんな感じです。

私は、小物入れをいくつか並べました。

よろしくお願いします。

Dscn3246


先日紹介した上切り替えの巾着です。

大きさを変えて作ってみました。

Dscn3249


もうひとサイズ作りたいなって思ったのですが。

これらより大きくするか、小さくするか悩み中です。

2014年7月 6日 (日)

きんちゃく

きんちゃくを作りました。

Dscn3240


私にしてはめずらしく上に切り替えがあるタイプです。

バネポーチみたいな感じかな。

子どもが旅行に行くので、歯ブラシとかのトラベルセットを

入れるきんちゃくが必要になりました。

でも、これを作ったのは旅行に行ったあと。

意味がなかったです。

Dscn3242


中はこんなのが入ってます。

携帯のシャンプーにボディソープ、歯ブラシセット、ミニタオル。

普段はアメちゃん入れにしかなりそうもないけど、

旅行となると何かとお役立ちな大きさかと思います。

Dscn3237


庭のユリの花が咲きました。

雑草の中で凛と綺麗に咲いてます。

草取りをしないとな~coldsweats01


2014年7月 2日 (水)

小物入れ

Dscn3225


ミニサイズの小物入れです。

アクセサリー類の仮置き場に良いかなと思って作りました。

が。

目薬と洗浄綿入れになってしまってます。

Dscn3226


少し大きい小物入れです。

型くずれ防止のために、紙のケースを入れました。

Dscn3227


取り出すとこんな感じ。

ケースがなくても普通に使えます。

Dscn3231


シャーペンとかの文房具入れに良いかと思います。

ケースがあると安定しますし、布と違ってペン先で汚れてしまっても

気になりません。たぶん。

最近は、やたらに小物入れを作りまくっています。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »