« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

またクリップポーチ

ティッシュケース入れを付けてみました。

Dscn2877

 ただ、ポケットをティッシュケース入れに付け替えればよいって思っていたのですが。

  なかなかに難しかったです。

  ティッシュケースの厚みを考えたりして、試行錯誤していまいました。

で。

ようやく納得のいくものができました。

ここまでくると、snowwingさんの型紙のアレンジの域を超えてしまっているようなcoldsweats01

Dscn2876

ブルー系でいくつか作りました。

最後に。

Dscn2853

メジロさんたちです。

2014年2月24日 (月)

Hook bag………

snowwingさんのHookbagをいろいろアレンジしてみました。

Dscn2871

これは、先日のクリップポーチ。

ピンク系の布で作りました。

Dscn2869

 なかなかに 可愛くできたので、量産。

 いくつかは、sorairoさんに納品しました。

今日。

某所でばったりと会ったAozoraさんにこれを見せたら、

ポケットティッシュ入れは何処?

って聞かれたので、やはり付けるべきか……

と。悩み中bleah

Dscn2872

 これは、イベント用にHookbagの縦型を大きくして、ショルダーをつけました。

 

 でも、ちょっとくたっとしてしまいました。

Dscn2873

手前のブルーはHookbagを型紙通りに 作りました。

Dscn2874

 もうひとつ。

Dscn2875

 こちらは、裏布にキルティング布を使ってしっかりと仕立てました。

 中には、デジカメ、携帯、お財布、電卓、ペン、ハンカチ、ティッシュ、メモ用紙。が。

  入っています。

これで、イベントはばっちりです。

実は、monocotoさんが、イベントの時に使っている紺の細身のショルダーバッグが

うらやましくて、自分も作りたいなって思ってました。

monocotoさんのバッグの素敵さ、センスの良さには足元にも及びませんが、

自分なりに満足のいく良いものが出来たと思います。

こんな風にいろいろとアレンジできる、snowwingさんの型紙ってとっても好きですhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年2月19日 (水)

○○ポーチ

Dscn2863

14㎝バネ口金のおでかけポーチです。

私にしては珍しく地味な色で作ってみました。

Dscn2864

 同じく、おでかけポーチの茶色。

 持ち手とバネ口金のダブル使いなので、

 材料費がとんでもなくかかってます。

 Dscn2865

 これは。試作品ですが。

 snowwingさんのHookBagです。

  アレンジをして、クリップを付けられるようにしました。

Dscn2866

 

 ふたを開けるとこんな感じ。

 前のポケットにポケットティッシュ、メインにタオルハンカチを入れてみました。

 以前、作ったハンカチティッシュ入れのように、前ポケットをティシュ入れにしようかと

 思ったのですが、ふたを開けるときに、ティッシュの入れ口部分がだらしなく

 開いてしまうので、やめました。

 ま。

 このくらい単純な作りの方が、使い勝手が良いのかなって思ってます。

  しかし。

  悩むのが、名前。

  HookBagなんだけど、Hookは使ってない。

  アレンジしてかなり小さくしてしまったので、Bagというわけでもない。

  クリップポーチ。

  これが、無難かな~

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月18日 (火)

おでかけポーチ

Dscn2858

 たぶん。

 アオサギです。

 かなり大きいです。

 先日キジを見かけた河川敷にいました。

 今回は、ちゃんとデジカメを持っていったので、写真におさめる事ができました。

Dscn2859

 というわけで、結構、役に立ったので量産してみました。

Dscn2860

   持ち手を付けるとこんな感じになります。

Dscn2862

 調子に乗ってもうひとサイズ大きいのも作りました。

 14㎝のバネ口金を使っています。

 これは、snowwingさんの型紙通りに作りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年2月13日 (木)

デジカメポーチ?

生地を見ました。

あ。

間違い。

鳥のキジです。

買い物からからの帰り道。

家の近くの河川敷で、派手なオス一羽に地味なメス数羽。

写真を撮りたかったのですが、ガラケーしか持っていなかったので、

無理でした。

一緒にいた子どもに、デジカメを常に持ち歩かないとダメだよ。

と、言われてしまったのでポーチを作りました。

Dscn2835_2

  
 

 

snowwingさんの型紙です。

「おでかけポーチ」

まずは、型紙通りに作ったのですが、私のデジカメは大きかったのか、

入りませんでした。

ので。

ちょっと大きくして、ちょこっとアレンジを加えました。

何日か自分で使ってみて、使い心地が良かったら、イベント用に

いくつか作ってみようと思います。

2014年2月10日 (月)

雪の朝…

Dscn2819

  庭が一面の銀世界に……

Dscn2822

  そんな中、スズメがたくさんやってきました。

  雪の上に何を見つけたのかな?

  今回は、たくさん雪が降ったけど、とけるのが早かった気がします。

Dscn2823

 ハンカチ・ティッシュ入れを作りました。

 たむたむさんの抹茶パンダと一緒に。

 タグはしゃけねこ工房さんです。

Dscn2826

 ピンク系だけを大量に。

 次は。ブルー系をって思ったのですが。

 あきちゃいました。

 このクリップって値段が高いですね。

 本体だけだと、さほど布代はかかっていないのですが、

 クリップが高くて、どうしても高い金額をつけざる負えません。

 ネットで探すと、安価なのもあるのですが、耐久性がイマイチで。

 難しいですね。

2014年2月 8日 (土)

雪です……

Dscn2804

  雪が降っています。

  庭には、真ん丸になったヒヨドリが一羽。

  寒そうです。

  明日、仕事に行けるかな~

  と。

  心配しつつ、まったりと、ミシンをふんでいます。

  でも、今日、お仕事の人もいるんですよね。

  雪道で転んで怪我なんて事にならないように、気をつけてくださいね。

Dscn2806

  まったりと、作っていたのは。

  ハンカチ・ティッシュ入れ。

  約1年半ぶりに作りました。

  すでに型紙が分らなくなってしまっていて、これかな?と適当に

  作ったら、大きすぎました。

  今。サイズを直して型紙を制作中。

Dscn2808

 

  タオルハンカチが余裕で入るのは良いのですが。

  子どもが持つとなると……邪魔になる大きさみたいです。

  手前のポケットには、半分にたたんだ使い捨てマスクを入れてみました。

  ちなみに、これは、移動ポケットではありません。

  ポケットのつもりで、お金やカギやアメなど小さいものを入れると

 落ちます。なくなります。

 あくまでも、ハンカチ・ティッシュ入れです。

 出し入れのしやすさにこだわったら、こんな感じになりました。

 そういえば、最近、子どもがこれを使っていないな~と、思って聞いてみたら。

 「かわりに、クリアファイルを使っているの」

 ????? 

 歌のプリントとか、学校で使うちょっとしたお手紙入れにしていたみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年2月 6日 (木)

そろそろ……

レッスンバッグ作りも終わりかな~

Dscn2781

  ネコ柄です。

 Dscn2782

同柄の上履き入れも作りました。

春なので

Dscn2784

 持ち手つきのランチバッグを作りました。

 スープジャーとかの縦長のお弁当箱が入る感じです。

 前回は、冬っぽい柄で作ったので、今回は春らしくしてみました。

Dscn2786

  職場用に作った巾着バッグ。

  なかなかに使い勝手が良かったので。

  いくつか作ってみることにしました。

  持ち手を肩から掛けられるように長くしてあります。

  あれ?

  なんか、写真の撮り方を失敗してる…

  サイズは、ランチバッグよりもはるかに大きいです。

  大きさの目安になればと、たむたむさんのパンダのあみぐるみを

  置いてみたのですが。

  全然、参考にならない……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年2月 5日 (水)

新しく……

今日も寒いですね~

昨日の雪がまだ残っています。

Dscn2777

そんな中、庭にやってきたヒヨドリ。

木が邪魔していてちょっと見えずらいですが。

この木は何年か前に、拾ってきて庭に放置していたどんぐりが、芽を出して育ちました。

私の背丈より大きくなってしまって、切るに切れないでいます。

Dscn2780

 sorairoさんに納品に行ってきました。

  がんばって独り立ちしてみました。

 今まで、優萌梨の優さん(編み編みカフェ)に頼って一緒にやってきましたが。

作品を安定してある程度の量を作れるようになってきたので、

1人で1庭を借りる事にしました。

Dscn2778

  全体としてはこんな感じです。

 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »