« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

レッスンバッグ

子どもが妙な使い方をしていました。

Dscn2767

  レッスンバッグの中に、習字セット、バッグごと。

  余裕で入ってました。

気を取り直して。

Dscn2768

  レッスンバッグのブルーバージョン。

 Dscn2769

  同じ布で上履き入れ。

  あ。

  これらのレッスンバッグは、持ち手が長めです。

  肩にかけて使えるようにって思いました。

  でも、中にたくさん入れてしまうと、肩にかけるのは無理のようです。

  しかも、小さなお子さんは、持った時に引きずってしまいます。

  なかなかに難しいですね。

 

2014年1月29日 (水)

ランチ!

A*m*A*tでランチをしてきましたhappy02

  もしかして、4人でランチは はじめてだったかも。

ものすごく癒されてきましたheart04

ちょっと落ち込んでいた事があって。

  人望ってものが、私には欠落しているらしくて。。。

めったに人に頼みごとをしないのですが。

それでも、お願いしなくてはならない時もあって。

そんな中での、ランチ。

日常のいろんな嫌な事はハンドメイド仲間に癒してもらおうlovely

  とばかりに、はしゃいできました。

  4月と6月のイベントの相談を早々としてきました。

 なぜか。

  イベント近くになると、集まって相談する時間も惜しくなるなるから。

   このメンバー、今まで、何度かイベント直前の打ち合わせを、

「ごめん。ランチするよりミシンふませて」

  と、キャンセルしてきました。

きっと。

今回も、6月のイベントまで、4人で集まってのランチはないでしょう~bleah

  「そんなことないよ。余裕で直前ランチできるよ。」

  という。

A*m*A*tのみんな、反論があったらコメントよろしくです。

 

 

2014年1月21日 (火)

レッスンバッグ

春のイベントに向けて、いろいろ作ってます。

まずは。

Dscn2739

  レッスンバッグ。

  前回作った時は、ちょっと大人っぽい柄だったけど、

  新1年生を意識して、とことんカワイクしてみました。

Dscn2743

  なので、さんすうせっとが入るサイズです。

 たぶん、お道具箱も入るかと思うんだけど、

実物がないので、確かめられないcoldsweats01

Dscn2752

 他のもこんな感じにピンクでカワイクしました。

Dscn2745_2

  レッスンバッグと同じ布で上履き入れも作りました。

  サイズは、小学生用にかなり大きくしました。

  大人が使っても良いくらいです。

  ちなみに、23㎝の上履きが余裕で入ります。

  たぶん、25㎝くらいまででもいけるかも。

 

Dscn2747

  タグは、しゃけねこ工房さんです。

  スペースにネームペンでイニシャルとかを書き込めるようになっています。

Dscn2751

  他の柄はこんな感じ。

  すべて、レッスンバッグと同じ布です。

そろそろ入学グッズを作るのは、おしまいにして

ポーチとかを作り始めたいのですが。

まだまだ、カワイイ布がたくさんあって……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2014年1月14日 (火)

お買いもの♪

子どもと、買いものに行ってきました。

アーバンパークラインで柏まで。

あ。この呼称は4月からでしたっけsmile

いったい何処を走るんだって感じですが。

  距離も時間も大宮のほうが近いのですが、

私は柏の方が行きやすいです。

まずは、南口から出て、楽しみにしていたセリアへ。

でも、思ったより収穫はなし。

そのまま下の階の手芸店に行ったのですが。

相変わらず、割引券だけでなく会員の割引も使えず。

何が割引になるのか、わからなくて困ります。

以前は、布をカットしてもらう前に聞いてましたが、店員さんの対応が

いつも忙しそうで……

で。

気を取り直して。

もうひとつの手芸店へ。

楽しかったです。

本まで買ってしまいました。

Dscn2734

  買った布を水通しして部屋干ししてます。

春っぽい柄布で、またもやしばらくは眺めてすごします。

後は、ナチュラルキッチンに行ったり、子どものペンケースを買ったり、

カフェでお茶したりして帰ってきました。

 

2014年1月12日 (日)

きんちゃく

今。

きんちゃく袋を作っています。

Dscn2717

裏布付きの少し大き目です。

 用途としては、小学校の給食着を入れるのにちょうど良いのかな?

Dscn2718   

  私は、使わないサイズなので、あまり作らなかったのですが、

  この時期なので思い切ってたくさん作りました。

  タグはしゃけねこ工房さんです。

  あいている部分に、ネームペンでイニシャルとかを書けるようになっています。

Dscn2722_3

こちらは、持ち手つきの大きなきんちゃく袋です。

 着替えを入れたりといろいろ使えます。

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscn2731

 小物入れです。

 去年作りました。

 イベント用や委託用にいくつか作ったうちの一つです。

中身は。

Dscn2729

 トントンミーの箸置きです。

 

2014年1月10日 (金)

報告

新白岡のカフェ「ふきあげ」さんの委託を

お休みすることになりました。

優萌梨のメンバーがいろいろと忙しくなってしまったからです。

これからは、「An'z」で活動していきます。

ブログのタイトルも「優萌梨の萌」から「An'zのハンドメイド…」に

変更しました。

An'zとして、独り立ち(車の運転)できるようになったら、

「ふきあげ」さんの委託を復活させたいなと、思ってます。

いつになるのかな?

Dscn2723

  久しぶりのランチ。

  フルーツカレーです。

  とっても美味しかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

今日は、寒かったですね。

Dscn2708

  庭のアンズの木にムクドリがすずなり。

  まんまるになってます。

Dscn2712

 

 ピラカンサの実を食べつくした後は、柿とばかりに

  ヒヨドリがきていました。

  この柿、とんでもない渋柿です。

  でも、鳥たちは平気でついばんでいます。

2014年1月 6日 (月)

野鳥たち

Dscn2670

  相変わらず寒いですね。 

  スズメが仲よく並んで日向ぼっこをしていました。

  Dscn2639

  そして、こちらは、ピラカンサの赤い実に群がるムクドリ。

  あっという間に食べつくされてしまいました。

  ムクドリってすごいなあ~

Dscn2646

 ようやくカメラにおさめる事ができたシジュウカラ。

 この子たちは、いつもせわしなく飛び回っていて一瞬たりともじっとして

ません。

Dscn2611

  ちょっと分りにくいですが、ツグミとジョウビタキの2ショット。

  Dscn2614

  シロハラもちょこちょこと顔を出すようになりました。

Dscn2641

  我が家の庭のシンボルツリーでもあるアンズの木に止まっているツグミ。

  ふっくらとしていてとてもかわいい。

  もうすぐ冬休みも終わります。

  野鳥ウオッチングもこのくらいにして、手作りを再開しなくては。

 

2014年1月 1日 (水)

今年も……

よろしくお願いしますhappy02

  昨年は、イベント参加の多い年でした。

  イベントを通して、いろんな人と知り合いになって、いろんな事を学びました。

  Aozoraさん、monocotoさん、tam*tamさん、と。

  A*m*A*tでのイベント参加。

  楽しかったし、勉強にもなりました。

  Dscn2597

 年末年始は、狭い部屋の中でミシンをふむと、音がうるさいと家族から

苦情がくるので、何もやらずに布を見て過ごしてます。

この時期は、入園入学用のかわいい布がたくさん売られていて、

ついつい買ってしまいました。

Dscn2598

  ピンク系の布ばかり。

  イベントでよく男の子柄はないのですかってきかれますが、

  男の子柄を選ぶセンスが、イマイチなのか作ってみても、

  あまりウケは良くないようです。

  Dscn2599

  これらの布を使っての作品は、春ララには並ぶかな~

  入園入学は終わってしまっているので、洗い替え用にいかがですか?

  って。

  まだ、作ってもいないのに、何を言ってるんだか。

 

 

 

 

 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »