« sorairoイベント | トップページ | お弁当袋~ »

2013年4月27日 (土)

おたまじゃくしミステリー

二つ、不思議な事がありました。

おたまじゃくしが、ちょっとたくさんになってしまったので、二つの入れ物に分けて

育ててました。

そのうちの一つの入れ物のおたまじゃくしが一晩で、みんないなくなってしまいました。

死骸が浮かんでいるわけでもなく、底にも沈んでるのでもなく、跡形もなくいなくなって

しまいました。

夜中にネコがきて食べてしまったのかなって思いましたが、もう一つの入れ物の方は、

何事もなくおたまじゃくが泳いでます。

いったい、誰が、食べていったのかな?

もう一つ。

Dscn1532


庭に、屋根に降った雨水をためる樽があります。

節水対策で、庭の植物の水やりに使っています。

この樽のふたを開けたら、中で動くものがwobbly

ボウフラがわいてしまったっsadと、びっくりしてしまいましたが、良く見たら、

おたまじゃくしでした。

子ども達に、なんで樽におたまじゃくしを移し替えたのっpunchと、

怒りましたが。

絶対、そんな事をしていないと。

でも、いつまでも、樽の中で泳がしているわけにもいかないし、

なにより、蛇口をひねって、おたまじゃくしが出てきたら困ります。

Dscn1519

子どもに、樽の中のおたまじゃくしをすくってもらいました。

Dscn1528


樽の中のおたまじゃくしと、普通に育てていたおたまじゃくし。

色と大きさが違っていました。

子どもが言うには、雨どいにカエルの卵があって、それが雨で流れて樽に入った。

と。

昔、話題になった空飛ぶおたまじゃくしじゃあるまいし。

屋根に、カエルの卵なんてあるわけもなく。

謎です。

でも、私が推理するに、

おたまじゃくしは、もともと同じ入れ物に入っていたけど、

子ども達が、樽に移し替えたおたまじゃくしは、元の入れ物と環境が違うので、

大きさと色に違いが出てきたと、

一緒にすれば、そのうち同じになるかと思います。

« sorairoイベント | トップページ | お弁当袋~ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« sorairoイベント | トップページ | お弁当袋~ »