« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

おたまじゃくしミステリー

二つ、不思議な事がありました。

おたまじゃくしが、ちょっとたくさんになってしまったので、二つの入れ物に分けて

育ててました。

そのうちの一つの入れ物のおたまじゃくしが一晩で、みんないなくなってしまいました。

死骸が浮かんでいるわけでもなく、底にも沈んでるのでもなく、跡形もなくいなくなって

しまいました。

夜中にネコがきて食べてしまったのかなって思いましたが、もう一つの入れ物の方は、

何事もなくおたまじゃくが泳いでます。

いったい、誰が、食べていったのかな?

もう一つ。

Dscn1532


庭に、屋根に降った雨水をためる樽があります。

節水対策で、庭の植物の水やりに使っています。

この樽のふたを開けたら、中で動くものがwobbly

ボウフラがわいてしまったっsadと、びっくりしてしまいましたが、良く見たら、

おたまじゃくしでした。

子ども達に、なんで樽におたまじゃくしを移し替えたのっpunchと、

怒りましたが。

絶対、そんな事をしていないと。

でも、いつまでも、樽の中で泳がしているわけにもいかないし、

なにより、蛇口をひねって、おたまじゃくしが出てきたら困ります。

Dscn1519

子どもに、樽の中のおたまじゃくしをすくってもらいました。

Dscn1528


樽の中のおたまじゃくしと、普通に育てていたおたまじゃくし。

色と大きさが違っていました。

子どもが言うには、雨どいにカエルの卵があって、それが雨で流れて樽に入った。

と。

昔、話題になった空飛ぶおたまじゃくしじゃあるまいし。

屋根に、カエルの卵なんてあるわけもなく。

謎です。

でも、私が推理するに、

おたまじゃくしは、もともと同じ入れ物に入っていたけど、

子ども達が、樽に移し替えたおたまじゃくしは、元の入れ物と環境が違うので、

大きさと色に違いが出てきたと、

一緒にすれば、そのうち同じになるかと思います。

2013年4月18日 (木)

sorairoイベント

いよいよ、明日ですhappy01

sorairoと手作り大好き作家さんの

「手作り雑貨と焼き菓子の販売会」

日時  2013年4月19日(金)

             20日(土)

    11:00~16:00

会場  flower&gift sorairo

1日目と2日目で作家さんの作品が入れ替わります!!

19日(金)

・ecru* さん     (もこもこふわふわのかわいい雑貨)

・happy&smile さん(布雑貨)

・シュエットさん  (布雑貨・バック・ポーチなど)

・Y3AHさん    (布雑貨・編み物)

・ann3さん     (バック・雑貨)

・a*kichiさん    (布物・編み物・木工など)

・優萌梨さん    (布小物・編み物など)

 
20日(土)

・しゃけねこ工房さん(消しゴムハンコ)

・QU*留莉さん    (ペーパークイリング雑貨)

・mf2さん       (編み物雑貨)

・su-na-coさん    (布雑貨)

・thymeさん      (布雑貨)

・totoetitiさん    (革小物・バック)

・green-styleさん  (布雑貨)

・りんごさん     (布雑貨) 

焼き菓子作家さん(2日間)

・ポケットやさん  

・time to timeちょこちょこさん

・citronさん

・M’sさん

お惣菜やさん

・panna さん

優萌梨は、19日に参加します。

今日の夕方にディスプレイしてきました。

でも、かんじんな棚の写真を撮り忘れてしまいました。

Dscn1494


ミニサイズの小物入れと、リボンのヘアゴムです。

3月のの手作りカントリーマーケットin春日部ララガーデンで購入した木箱に

入れてみました。

カエルのタマゴ

Dscn1478


タマゴの中の黒い丸がちょっと伸びてきたな~って思っていたら。

Dscn1501


あれよあれよという間に、おたまじゃくしに。

早いな~。

手足が出てきたら、外へ出られるようにしてあげないと。

ちょっと、悲しい事がありました。

毎年、この時期は子どもの学校のPTA役員決めがあるのですが、

やりたくない人、できない人は、当然、いるわけで。

みんなの前で、私は忙しい仕事をしているのだから役員はできないの、

分かっているでしょと、力説している人がいて、ちょっと引きました。

忙しいのはみんな同じなんだけどな~。

自分の事で、せいいっぱいなんですね。

結局、その人は役員になりませんでしたが、

終わって外で、他の人たちにピースサインをして、「役員にならなかったよ~」

と、はしゃぎまわっていたのを見てしまいました。

そんな人が勤めている○○○に、子どもを通わせていたなんて、と。

ちょっと、悲しいです。

Dscn1502


気を取り直して、庭の花です。

家族は、芍薬と言ってましたが、

たぶん、牡丹。

Dscn1505


濃いピンクと薄いピンクの花。

とても、見事に咲き誇ってます。

2013年4月 8日 (月)

春ですね~

庭のジューンベリーの花が満開になりました。

Dscn1464


でも、先週の嵐で、すっかり花びらは落ちてしまいました。

Dscn1465


葉が出てきた柿の木に止まっているいるツグミも、すっきりと精悍なスタイルに。

この柿の木は、残念ながら渋柿ですcoldsweats01

家の人の誰も植えた覚えがなく、勝手にはえて育っているそうですcoldsweats01

実家の近くの河川敷でカエルの卵をすくってきました。

この場所は菜種梅雨時限定の水たまりみたいなもので、夏には干上がってしまいます。

その頃には、カエルになっているので、心配には及びませんが。

Dscn1468


早く、おたまじゃくしにならないかな~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ポケット付きのポケットティッシュケースを作りました。

Dscn1462


ポケットに予備のポケットテッシュが入ります。

なので、ちょっと大き目です。

ふた付きのポケットティッシュケースを使っていたのですが、

Dscn1459

バッグの中でふたの部分が折れ曲がってしまったり、開いてしまったりしたので、

シンプルなのを作りました。

でも、このタイプって作る人があまりいないのか、作り方を検索しても、

私に合う、これっていうのが探せなかったです。

仕方ないので、ふた付きポケットティッシュケースの作り方を参考に、

試行錯誤してみました。

何も入れないとポケットの部分がちょっと広がってしまうので、まだまだ改良の余地あり。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »