« 箸袋 | トップページ | 新年! »

2012年12月28日 (金)

野鳥たち

寒いですね。

今年は、庭に鳥たちが例年より早く来ている気がします。

山に食べ物がもうなくなってしまったのかな?

小さな体で、こんな寒い冬を乗り切っていくわけですから、

ちょっとの手助けをと思い、リンゴの皮など余った果物をあげています。

Dscn0865


今日のつぐみ。

ぼーっとしているのか、あまり動かないので写真が撮りやすい。

Dscn0806


先日のアカハラにつづきシロハラです。

こちらは、冬鳥なので今の季節は良く見かけます。

大きさはつぐみと同じくらい。

Rscn0862


シメです。

庭では初めて見ました。

最初、子どもがモズがいる~って騒いでいたのですが、

くちばしと尾が明らかに違うので、シメさんかと。

庭にモズが出現したら一大事です。

Dscn0801


珍しく上手に撮れたシジュウカラ。

スズメサイズの小鳥たちは、動きがすばやくて写真に撮るのが大変。

Dscn0784

わかりにくいですが、メジロとシジュウカラ。

Dscn0780_2


こちらは、スズメのまとまり。

何羽いるかかな?

ふくらスズメになってます。

« 箸袋 | トップページ | 新年! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 箸袋 | トップページ | 新年! »