« 編み編み | トップページ | 野鳥たち »

2012年12月24日 (月)

箸袋

Dscn0828


indy*unekoさんの「三角くるくる巻き~My箸袋」を参考に箸袋を作りました。

可愛くて簡単にできてすごく良かったです。

なぜ、いきなり箸袋かと言うと。

子どもたちが立て続けにプラスチックの箸箱を壊してきたからです。

ケースだけ買うのもちょっとthinkなので、冬休みに入って給食のない今のうちに布で

作ることにしました。

まずは、試作品を作って女の子のお子さんがいる友人たちに見せました。

「ナチュラルな感じがいいね~」

「かわいい~」

「どうやって作ったの?」

「作り方を教えて」

と、なかなかに好感触。

次に、男の子のお子さんがいる友人たちに、見せました。

「あ~、ウッドビーズは洗濯するとカビるよ~」

「うちは、二つに割れたケースを輪ゴムで止めて使っているよ~」

「今度は、箸が壊れるよ~」

「カレーとかですぐによごれるよ~」

ううむ。確かに。

でも、

Dscn0826


息子用に作ってみました。

歯ブラシと配膳係用のマスクを一緒にすれば、箸だけより壊れにくいかな?

濃い色にしたので、汚れも目立たないはず。

くるくる丸めるとこんな感じになります。

Dscn0825

あ、最後に、

他の女の子のお母さん。

「うちの子は箸箱を壊したことないよ」

それ、正解happy01

« 編み編み | トップページ | 野鳥たち »

布小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 編み編み | トップページ | 野鳥たち »