« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

野鳥たち

寒いですね。

今年は、庭に鳥たちが例年より早く来ている気がします。

山に食べ物がもうなくなってしまったのかな?

小さな体で、こんな寒い冬を乗り切っていくわけですから、

ちょっとの手助けをと思い、リンゴの皮など余った果物をあげています。

Dscn0865


今日のつぐみ。

ぼーっとしているのか、あまり動かないので写真が撮りやすい。

Dscn0806


先日のアカハラにつづきシロハラです。

こちらは、冬鳥なので今の季節は良く見かけます。

大きさはつぐみと同じくらい。

Rscn0862


シメです。

庭では初めて見ました。

最初、子どもがモズがいる~って騒いでいたのですが、

くちばしと尾が明らかに違うので、シメさんかと。

庭にモズが出現したら一大事です。

Dscn0801


珍しく上手に撮れたシジュウカラ。

スズメサイズの小鳥たちは、動きがすばやくて写真に撮るのが大変。

Dscn0784

わかりにくいですが、メジロとシジュウカラ。

Dscn0780_2


こちらは、スズメのまとまり。

何羽いるかかな?

ふくらスズメになってます。

2012年12月24日 (月)

箸袋

Dscn0828


indy*unekoさんの「三角くるくる巻き~My箸袋」を参考に箸袋を作りました。

可愛くて簡単にできてすごく良かったです。

なぜ、いきなり箸袋かと言うと。

子どもたちが立て続けにプラスチックの箸箱を壊してきたからです。

ケースだけ買うのもちょっとthinkなので、冬休みに入って給食のない今のうちに布で

作ることにしました。

まずは、試作品を作って女の子のお子さんがいる友人たちに見せました。

「ナチュラルな感じがいいね~」

「かわいい~」

「どうやって作ったの?」

「作り方を教えて」

と、なかなかに好感触。

次に、男の子のお子さんがいる友人たちに、見せました。

「あ~、ウッドビーズは洗濯するとカビるよ~」

「うちは、二つに割れたケースを輪ゴムで止めて使っているよ~」

「今度は、箸が壊れるよ~」

「カレーとかですぐによごれるよ~」

ううむ。確かに。

でも、

Dscn0826


息子用に作ってみました。

歯ブラシと配膳係用のマスクを一緒にすれば、箸だけより壊れにくいかな?

濃い色にしたので、汚れも目立たないはず。

くるくる丸めるとこんな感じになります。

Dscn0825

あ、最後に、

他の女の子のお母さん。

「うちの子は箸箱を壊したことないよ」

それ、正解happy01

2012年12月21日 (金)

編み編み

今年最後の編み編みの日でした。

カンパーニュが上手に焼けたので、ランチをしませんか?の

お誘いに、優萌梨の優さんのお宅へおじゃましました。

Dscn0723

ふんわりとやわらかいカンパーニュと丸パン。

丸パンは、バターとバジルペーストでいただきました。

両方とも絶品でした。

Dscn0725


カボチャのスープと、アボガドのグリーンサラダ、鶏肉のトマト煮。

柚子ジンジャーソーダ。

すべて優さんのお手製で、一緒に編み編みしている間に、いつのまにか用意されてました。

いつものことながら、手際の良さに感動です。

最後には、

Dscn0727


デザートのパンナコッタheart04

とってもとっても美味しかったです。

あ、編み編みは、みんなで同じものを編みましょうと、

優さんが糸と編み図を用意してくれました。

でも、おしゃべりがはずんでしまったので、この場では完成しませんでした。

Dscn0732


雪の結晶のオーナメントです。

厚手のフェルトに張り付けて穴をあけてヒモをとおしました。

これは、優さんが編んだものです。

来年もこうして、編み編みのメンバーと、カフェでランチしたり、

編み物をして過ごしていきたいなと思います。

ありがとうございました。

2012年12月17日 (月)

イベント終了!

11月からのイベントラッシュが終わりましたfuji

今は、まったりと、自分の物を作ってます。

もう少ししたら、入学グッズを作りはじめようかなと、思ってます。

あくまでも、入学グッズです。

入園ではありません。

入園グッズってどうしてもキルティングやキャラクター布になってしまうので、

扱いが難しくてbearing、最近は作ってません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

sorairoさんのイベントで、石鹸と「ぽけっとや」さんのあんぱんを購入して、

友人と近くのカフェでランチをしました。

ギャラリーカフェER(エル)です。

去年、オープンしたての頃は、何回か行っていたのですが、

最近は全く足が遠のいていて、お店の方にも、

「久しぶりですね」と。

声をかけられてしまいましたcoldsweats02

メニューも増えてましたよ。

Dscn0703_2


私が頼んだのが、日替わりのランチプレート。

野菜と鶏肉のソテーです。

これに、スープと飲み物がつきます。

木のぬくもりの優しい店内は変わっておらず、ゆったりとした時間をすごす事が

できました。

ギャラリーのコーナーにも陶芸の作品が並んでいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に、

前回紹介した雪だるまさんたちが、どうなったのかというと。

Dscn0696


小物入れのおまけとしてくっつけちゃいました。

売り物ではなく、おまけなので、ちょっとクオリティーは低いですcoldsweats01

2012年12月13日 (木)

あしたあさって

sorairoさんで、イベントがあります。

** X'ma &  ぬくぬく** ぽかぽか 雑貨の販売会

 会場  sorairo

 埼玉県春日部市中央1-56-9ライフピア第2 101

   日時  2012年12月14日(金)・15日(土)

  11:00~16:00

優萌梨で参加しています。

遊びにきてくださいhappy01

Dscn0674


なぜか、ゆきだるまがいっぱい。

売り物ではないですcoldsweats01

たくさんいるとかわいいかなって思って。

Dscn0606


庭のあんずの木にとまっているアカハラ。かな?

大きさはツグミと同じくらい。

このあたりにいる鳥ではないので、違うかも。

Dscn0640


ヒヨドリのヒヨちゃん。

Dscn0623


こちらは、メジロ。

みかんを置くとすぐやってくる鳥たちです。

どこで、見ているのかな?

Dscn0692


今朝のつぐみん。

あんずの木にとまって身づくろいの最中。

羽がふわっとふくらんでいます。

Dscn0601


ちょっとわかりにくいですが、あんずの木に設置したエサ台にきたメジロ。

このエサ台は、あんずの木の枝がごちゃごちゃしていて、カラスなどの大型の鳥が

とまれないようになっていますhappy01

冬は、こんな風に鳥ばかりをながめています。

2012年12月 8日 (土)

イズマイ

浅草橋に買い物に行ってきました。

以前は、「シモジマ」→「貴和」→「カンダ手芸」→「マービー2」の順で

買い物をして最後に、日暮里!

だったのですが。

気になるカフェがあったので、

「カンダ手芸」と「マービー2」しか行きませんでした。

Dscn0668

「イズマイ」です。

馬喰町にあります。

Fscn0663

ドリンクとスープ、サラダ等がセットになったパイプレートを頼みました。

パイは、チキンクリームパイを選択。

優しい味でした。

「本と珈琲とお酒と共に…ゆっくり”居ずまう”お店」

だそうです。

お店の半分には、書棚があって本が並べられています。

Dscn0666


冊子を2冊購入しました。

リトルプレス。

っていうのかな?

手作りな感じが良いです。

「CURRY NOTE 2012」は、

カレーのお店の紹介。

「NOTE」とあるだけに、書き込めます。

これを片手にカレー店巡りをしたくなってしまいました。

今回は、日暮里には行かないって決めてあったので、

手芸の材料よりも生地をたくさん買ってしまいました。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

2012年12月 4日 (火)

イベント終了!

「手作り&カントリーマーケットinアスカル幸手」

作品だけの参加予定だったので、Aozoraさんとmono*cotoさんと遅めに行きました。

でも、オープン前には入って作品のディスプレイを手伝いました!

Dscn0611


そして、そのまま売り子にhappy01

朝早くから遅くまでの搬入、搬出をしてくださいましたFrog!の作家さんたち

ありがとうございました。そしておつかれさまでした。

テキパキとした対応、ものすごく頼もしかったです。

私は、ワタワタしているだけで、かえって迷惑だったんじゃないかなと反省。

Dscn0613


今回は、なんとお店の看板もあります。

前日にFrogmamaが作ってました。

ものすごく大きなイベントで参加できたのは夢のようnotes

FrogmamaとFrogの作家さんたちの力ってすごいな~

これをきっかけにお店にも足を運んでくれるお客さまが増えたら良いな

と、思います。

Frog! 〒344-0064 埼玉県春日部市南5-7-21 TEL 048-812-7161

                    リ サイクル、リメイク、コミュニケーションをモットーにした古着屋さん



                      http://www5.hp-ez.com/hp/frog-mama/page1

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年12月 2日 (日)

つぐみん

我が家の庭につぐみのつぐみんがやってきましたheart04

去年の震災の後、庭では全く姿を見せる事がなかったので、

すごくうれしいです。

Dscn0574

でも、まだ冬のはじめ、偵察みたいで長居はしてくれませんでした。

例年通りに我が家の庭で越冬してくれれば良いなと思ってます。

Dscn0576_3


珍しく、ピラカンサの木にとまるつぐみん。

地面ばかりを移動しているわけじゃないのね。

でも、下から50㎝くらいの高さ。

実をつつくわけでもなくぼーっとしてる感じがかわいいheart04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

イベント、無事に終わりました。

はじめての場所だったので、ドキドキワクワクでした。

遠かったよ~

でも、おしゃべりをしていたからあっという間についちゃいました。

Aozoraさんmono*cotoさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。

あさっては、

手作りカントリーマーケットinアスカル幸手

日時   124日(火)11001500

会場   幸手市文化体育館アスカル幸手

       http://www.asukaru.jp/

主催   てぃ~たいむさん

       http://teatimecountry.blog106.fc2.com/blog-entry-395.html

 委託先のFrog!さんブースで、作品だけ参加。

です。

よろしくお願いします。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »