« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

sorairoマーケット

イベントのお知らせです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

* 手作り大好き作家さんの雑貨と焼き菓子の販売会 *

       日時  2012年11月2日(金) 

                    3日(土)

                11:00~16:00まで

      会場  flower&gift sorairo

埼玉県春日部市中央1-56-9 ライフピア101

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回は、日替わりですhappy01

私たち「優萌梨」は、11月2日(金)に出品します。

今、がんばって作っています。

Dscn0423


一枚布のトートバッグです。

写真はたたんだ状態です。

いわゆるエコバッグです。

でも、一枚の布なので、強度に難ありで、2リットルのペットボトルや牛乳パックなどを

たくさん入れると破れる恐れがあります。

なので、食料品を入れるお買いものバッグではないです。

Dscn0435_3


と、言いつつ。

一年前に作った自分用の同じ形のトートバッグです。

5キロのお米の袋を入れてみました。

今にも破けそうcoldsweats02

2012年10月22日 (月)

リボンレイ

ハワイアンリボンレイです。

Dscn0415


しかも、たくさん。

最初は、名札を首から下げるネックストラップとして作ったのですが、使い勝手が良くて、

大量生産。

鍵は特に重宝してます。カバンにくくりつけたり、庭仕事とかゴミ捨てとかちょっと家を

あけるときは、鍵をかけてそのまま首にかけて、とwink

鍵をなくす心配はありません。

Dscn0416

付けるものによって、ストラップの部品をかえています。

Dscn0417_3


いろんな事ができるので、気に入ってます。

Dscn0418


で、こんなのまで。

ゲーム機のタッチペンホルダー。

私専用なので、シックな色合わせにしてみました。

このリボンレイは、首にかけたりデジカメとかの機器に取り付けるので、

事故とかがあると責任を取りきれないから、あくまでも自分用です。

一度、ストラップの金具が壊れて、携帯電話を落下させた事がありましたcoldsweats01

3つで×円なんて、安い金具を使ったのが悪かったのもあったかな~

2012年10月17日 (水)

チラシで作るゴミ箱!

いきなりですが、

ゴミ箱です。

伝承折りのなら、ネットで探す事ができたのですが、

私が教わったのは、見つける事ができなくて、

忘れてしまったら2度と折れなくなりそうなので、載せます。

個人の備忘録みたいなものなので、「これを見て、折れなかったよ~」

なんていう抗議はナシにしてくださいネcoldsweats01

Dscn0392


まずは、長方形の紙を半分に折って、開く。

Dscn0393_3


折り線にあわせて折る。

Dscn0394


半分に折って開く。

Dscn0395


ここがポイント。

半分に折った線にあわせて中を開くようにして折る。

Dscn0396


反対も同じように折って、

Dscn0397


そのまま、倒すように折る。

Dscn0399_2


出た部分を折りたたむ。

Dscn0400


反対側も同じように折る。

Dscn0401

Dscn0402_2


こんな感じ。

Dscn0403


真ん中で半分に折ってでき上がり。

Dscn0404


開くと、伝承のゴミ箱と同じになります。

Dscn0408


違いは、たたむときに、伝承のは三角の部分が出るけど、

こちらは出ません。

たくさん作って保管しておくのに便利です。

再利用もしやすいですよhappy02

2012年10月12日 (金)

バザー!

Dscn0302


10月末にあるバザー用の制作がおわりましたhappy02

学校で使う給食袋です。

学校では、体操着を入れる大きめの巾着と、割ぽう着みたいな給食着を入れる中くらいの

巾着、箸や歯ブラシ、コップ、ランチマットを入れる小さめの巾着の3点が必要です。

大と中は、入学時に用意すれば、6年間使えますが、小の給食袋は毎日持っていくので、

洗い替え等、複数必要です。

なので、バザーでの人気商品ですhappy02

無事に、お嫁に行ってくれれば良いな~apple

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、職場に行く途中の道で見つけました。

Harigene

車にひかれたハラビロカマキリとハリガネムシsign02

ハリガネムシはまだ生きていて、くるくる動いていました。

昔、カマキリに寄生しているってきいて、どうしても見てみたくて、カマキリを捕まえた時に

は水につけてみましたが、出てくるのに遭遇しませんでした。

が、昨日、初めて見ました。

意外に長くてびっくりcoldsweats02

2012年10月 9日 (火)

3連休!

急に寒くなった感じでしたが、体調はくずしてませんか?

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

子どもが、土曜日に部活で石を拾ってきました。

その後、日、月と連休をフルに使い、石と格闘してました。

Dscn0300_4

あまりに夢中になっているので、平タガネを買い足してあげました。

Dscn0301_3


たぶん、2枚貝の化石かとcoldsweats01

場所は、先生に連れて行ってもらったのでよく分らないそうだ。

夏休みに行った時も、同じ受け答えだったので、デジカメを持たせて、

風景を撮ってこいと言ったけど、友達とふざけて撮りあいっこをしていたら、

電池切れになった、とcoldsweats02

ダメダメです。

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お口直しに、

実家からやってきたウーパールーパーです。

Dscn0294


どこかのペットショップで廃棄処分されるのを母の友人が引き取ってきて、

母がもらい受け、そのまま我が家に。

ウパ用のエサをなかなか食べてくれず、乾燥の赤虫をピンセットであげています。

     ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

では、最後に。

Dscn0297


先日のアームカバーのできが良かったので、たくさん作ってみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »