« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

いろいろ

子どもの運動会がありました。

天気が良くて、とても暑かったです。

そこで、重宝したのが、これです。

Dscn0264


ポケットティッシュハンカチ入れhappy01

タオルハンカチを入れて、汗をふきつつ、

真ん中のポケットに、折りたたんだプログラムを入れて、

取り出してはチェックしてました。

あまりにも、使い勝手が良かったので、携帯やデジカメを入れてもいいかな~

って、思いましたが、

家に帰って、取り外してみて、あきらめました。

服にしっかりと安全ピンの穴が開いている~coldsweats02

これ以上重いものをいれたら、服が破けるわっ。

Dscn0268_3

アームカバーの第2弾です。

紛失防止にループをつけてみました。

これなら、なくなることはないはずgood

最後に、イベントのお知らせですhappy02

**第8回 手作り雑貨マーーケット Handmade Party**

  日時 012年12月1日(土) 10時~15時

  会場   富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ

  主催   アクロさん

      http://blogs.yahoo.co.jp/gfttd318

Aozoraさんmono*cotoさんと一緒です。

お2人とも、きちんとした素敵な作品を作っています。

布の扱いや知識もすばらしくて、教えてもらう事がたくさん。

私は、どうしても、バザー作品から脱却するすることが出来なくて悩んでいますweep

イベントまでに、お2人の作品と並んで遜色のないように精進したいと思います。

その前に、「sorairo」さんと「ふきあげ」さんのイベントもありますcoldsweats02

がんばって作らなくては。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年9月27日 (木)

アームカバー

この時期になると、なぜか作りたくなります。

Dscn0247


これは、一昨年、作りました。

Dscn0248


これは、去年。

なぜ、毎年作るのか。

もう、お分かりですね。

くつ下と一緒です。

毎年、かた一方が行方不明になってしまいます。

夏前にちゃんと2つそろえてタンスにしまったはずが、

秋になって、さあ使うぞ、となると1つしか見つからない。

不思議だ。

Dscn0249


これは、昨日、作りました。

Dscn0250


去年のより大きくしてみました。

これなら、セーターとか袖口がもこもこの服でも、大丈夫かな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年9月25日 (火)

サプライズ!

先日、「Frog!」の作家さんたちと、「ふきあげ」に行ってきました。

久しぶりの「ふきあげ」さんcoldsweats01

ちゃんと、作品を棚に並べてきましたよ~

一緒にランチして、おしゃべりして、とても楽しい時間を過ごしました。

帰り際に、けいママから封筒をもらいました。

「しゃけねこ工房」のしゃけさんから、言付かったそうで。

中を見てびっくりsign02

丁寧なお手紙と、消しゴムハンコがsign03

え~、え~っ、もらってしまっていいんですか~sign02

けいママは、「大丈夫よ」なんて軽く言ってましたが、

ほんとに、すみません、ありがとうございます。

さっそく、家に買ってスタンプしてみました。

Dscn0244


まるで、オーダーしたかのような素晴らしいハンコですhappy02

感激です。

作品に使ってしまっても良いですか?

って、すでに、使っているしcoldsweats02

2012年9月18日 (火)

バッグインバッグ?

昨日の試作品はあまり可愛くなかったので、修正。

Dscn0233


ミシンにベージュの糸がかかっていたので、地味な色で自分用に作りました。

タブを大きくしただけなんですけどねcoldsweats01

Dscn0239

お気に入りのバッグです。

ムック本の付録です。

なんでも気軽に入れられて、ものすごく使い勝手が良いです。

Dscn0234

でも、内ポケットが破けてしまったので、かわりに取り付けてみました。

こんな感じになりました。

タオルハンカチと、ポケットティッシュを入れて、ついでに二つおりした使い捨てマスクも

入れてみました。

Dscn0237

いっそのこと、強度をつけてデジカメとか重さのあるものを入れらるバッグインバッグに

してしまおうかと、思案中。

あれ?

移動ポケットから離れてしまっている……

2012年9月17日 (月)

スマイルキッズフェスティバル!

無事に終わりました。

心配していた雨もちょっとしか降らなかったのでに良かったです。

Dscn0231


Frog!」さんのブースです。

両手をつなごうフロッグぽっけ!

とても好評でした。

お手伝いの作家さんたちが、自作を腰にまいて作品のPRをしてました。

みんな、なんであんなにセンスよく上手にできるんだろうって、

ものすごく、羨ましかったです。

Dscn0227


私の手作り品もいくつか並べさせてもらいました。

お買い上げくださった方々、ありがとうございます。

この次は、ぜひ、「Frog!」のお店にお越しくださいませ。

実は、私、ものすごい人見知りです。

「Frog!」の作家さんに会える貴重な場だったのに、ほとんど何もしゃべれませんでした。

ちょっと、落ち込み中。

イベントの後、時間に余裕があったので、お店に行きました。

そこに、「移動ポケットはありませんか?」と言うお客さまが。

私が作るのは、いわゆる一般的な移動ポケットではないので、どうしようかな?

と、考えてしまいました。

「はい。すぐに作りますよ。オーダーにしますか?」

とは、とても言えず目はふわふわと泳ぎっぱなし。

人見知りなんです。

Dscn0232


で、家に帰ってから、あわてて試作品を作りました。

クリップを付けるタイプが良いのかなって思って。

前のより大きめになっています。

出し入れのしやすさに重点をおいてみました。

なので、いわゆる移動ポケットのふた付きタイプではありません。

ま、出し入れしやすい=物が飛び出しやすいので、

お金とか小さなものを入れるには向きません。

って、誰も、そんなの入れないですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年9月14日 (金)

イベント!

「春日部スマイルキッズフェスティバル2012」

9月17日(月)祝日11:00~15:00

春日部中央町第四公園(ヨーカ堂の近く)

入場無料 雨天中止

委託でお世話になっているFrogさんのブースがあります。

今回のイベントは、

「両手を空けて手をつなごう」をコンセプトに、店長さんが考えた

リメイクのウエストバッグを、Frogの作家さんたちが作って販売します。

どんなバッグかは、FrogのHPを見てください。

ちなみに、私は作っていませんcoldsweats01

お洋服と大物は苦手なんですっ。

ごめんなさいっ。

作品が作れなくて、申し訳けないなと思いつつ、

Dscn0225


キッズフェスティバルってことなので、子ども用のヘアゴムを作ってます。

私が作るリボンのヘアゴムは、グルーガンを一切使っていないので、

ちょっと地味です。

でも、普段使いには良いかなって思っています。

先日、店長さんからこのブログを見て来店された方がいましたよ~って聞かされて、

とても嬉しかったです。

でも、お目当ての作品が置いてなくてがっかりさせてしまったようで、

申し訳ございませんcryingです。

秋から冬は、ハンドメイドするには良い季節なので、マイペースにがんばります。

2012年9月10日 (月)

夏休み その3

とっくに、終わりました。

子どもたちは、毎日学校に行ってます。

私のハンドメイドもそろそろ(^-^;

Dscn0214

ツクツクボウシです。

先日、家のベランダの壁にとまって鳴いていたのを捕まえました。

夏の終わりですね。

Dscn0216


職場のサブバッグです。

一つの小さなミスで、その場で注意され、しばらくして呼び出され注意され、

終礼の時にみんなの前で注意される。

しかも、誰もフォローしてくれない。

そんな冷たい職場で、少しでものがんばりになればと、

「どろんこハリー」柄の巾着バッグを作りました。

Dscn0219


同じ「どろんこハリー」のバッグインバッグです。

内ポケットを付けていないのと、外ポケット付きなので、

ペンケース、薬、化粧ポーチ、などなどいろいろ入ります。

Dscn0222_3


最後に、定番になりつつある。

ミニサイズの巾着バッグです。

コンビニサイズのおにぎりが2コ入る大きさです。

いつまでも夏休み気分じゃいけないと、気合を入れて作りました。

タグは大好きな「しゃけねこ工房」さんのハンドメイドスタンプです。

とってもかわいくて私のつたない作品を、引き立ててくれます。

ハンドメイドとともに、ブログも停滞ぎみで。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

コメントに、返事をって思いましたが、いまさらなので(;;;´Д`)ゝ

「しゃけねこ」さんごめんなさい。

そして、リンクの許可ありがとうございます(/ ^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »