« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

夏休み その2

まだまだ、夏休みです。

私がcoldsweats02

なかなか、ミシンを踏む気になれなくて。

そんな中、がんばってみました。

Dscn0149


ミニミニ巾着です。

友人に海のお土産を渡したいな~って思ったんだけど、

小分けの袋を、捨ててしまった事に気が付いて、急遽作りました。

お気に入りのカレルチャペックの布です。

でも、中に入れたのは、紅茶でもクッキーでもなく、わさび塩wobbly



Dscn0177


暑いのに子どもたちと公園です。

この公園は、前日夏祭りがあって打ち上げ花火をみたりさんざん遊んだのに、

また来ました。

さすがに、炎天下、人は少ない。

Fscn0181_2


公園の脇の小さな用水路です。

ザリガニとかカエルとかメダカとかいろんな生き物がいるので、

子どもたちのお気に入りの場所です。

暑いです。

2012年8月18日 (土)

夏休み

ハンドメイドはお休みです。

暑くて子どもがバタバタしていて、アイロンとミシンに触る気がしません(。>0<。)

この夏のあれやこれやです。

Dscn0070_5


旅行は、海に行ってきました。

砂浜でない磯遊びのできる海です。

毎年、同じ場所。

5年目になります。

どんなに波が高くても、海水浴場まではこないので、のんびりとしていられます。

Dscn0064_2


干潮になると潮だまりができて、いろんな生き物が観察できます。

ちょっと、分かりにくいですが、海藻の他に、カニ、エビ、小魚がいます。

当然、キャッチ&リリースです。

あとは、東京のブリジストン美術館に行ってきました。

子どもの宿題に、美術館の紹介っていうのがあって、ちょうど招待券が

手元にあったので「ドビュッシー音楽と美術」をみてきました。

ついでに、日本橋のデパートめぐりをしてきました。

Dscn0119


高島屋の大理石の壁に、アンモナイト。

受付で聞くと、化石の位置を記した用紙をもらえました。

それをたよりに、1階から8階まで化石探検を楽しみました。

Dscn0129

これは、日本橋三越のアンモナイト。

Dscn0134_2


これは、日本橋三越の階段のべレムナイト。

分りにくいですが、白い線のようなのがそれです。

Dscn0145


帰りの駅でも、たくさんの化石をみつけました。

三越前駅の地下通路です。

ホントにたくさんあって、子どもと夢中になってしまっていましたが、

通行人の視線が痛かったです(^-^;

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »