« グリーン、グリーン、ぐりーん その2 | トップページ | 小物入れ »

2012年7月 9日 (月)

親子で楽しむアロマセラピー講座

お友達の家で、「アロマセラピー講座」がありました。

「親子で楽しむ」というので、娘と一緒にheart04

講師は、BODYCARE&Relax OLIVEの方です。

お友達の高校時代の友人です。

ちなみに、私も同じ高校の出身。

学年が違うので、会ったことはありませんでしたがcoldsweats01

とっても素敵な人でした。

内容は、

「アロマセラピーについて」

精油の取扱い方や、何種類かの精油の香りをかいで感想を言い合ったりして、

とってもためになるお勉強ができましたhappy02

次に、

「練石鹸と天然アロマの虫よけスプレー作り」

Dscn3518

こんな感じの石鹸に、自分の気に入った香りの精油をたらして、

袋の上からもむもむもむ…

娘も含め参加した子どもたちは、大喜びで夢中になってやってました。

精油が十分石鹸に浸透したら、袋から出して、形作り。

Dscn3523

やわらかいので、みんな思い思いの形にしていました。

Dscn3524_5

虫よけスプレー作りは、小さなビーカーに精製水と虫が嫌う精油を入れてつくりました。

3種類の精油を自分の好きな割合で混ぜました。

娘は、庭にもはえているレモングラスの香りが気に入ったみたいなので、それを多めに

入れてました。

Dscn3539_3

出来上がりはこんな感じhappy02

虫よけスプレーっていうので、庭で撮ってみましたが、失敗写真にdown

ま、いつもの事です。

ついでに、我が家の庭のダメじゃない部分を。

Dscn3542_5


いつまでこの状態を維持できるか………sweat01

最後に、今回のハンドメイド。

お友達の好意で、私の手作り品を販売させてもらいました。

Dscn3515

とても、楽しい半日でした。

アロマについて、もっと知りたくなってきましたhappy01

« グリーン、グリーン、ぐりーん その2 | トップページ | 小物入れ »

アロマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
先日はアロマ講座にご参加いただきありがとうございましたヽ(´▽`)/
ブログの記事にしていただいてとっても嬉しいです。
かわいいハートの石鹸ができましたね♪
私もレモングラスの香りが大好きです。

手作りの巾着やポーチもとっても可愛くて気に入っています。
ひとつお友達にプレゼントしました(*^-^)
とても喜んでくれましたよ~

また機会がありましたら、是非ご参加くださいね!

コメントありがとうございます。
本当に、楽しくて勉強になる時間を過ごさせていただきました。

はい(≧∇≦)
機会があれば、また、参加したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーン、グリーン、ぐりーん その2 | トップページ | 小物入れ »