« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月20日 (金)

試作品、いろいろ

Dscn3550


昔、バザーやフリマで、山ほど作ったキャラメルポーチ。

グレードアップをはかろうと、いろいろと試作品を作りました。


Dscn3552


切り替えの布にしてみたり。

Dscn3552_3


サイズをかえてみたり。

Dscn3553


小さなペンケース。

ボールペンなどが3本しか入りません。

普段の持ち歩きに手軽でいいかなって思って。

そして、出来上がったのが。

Dscn3555


あれ~coldsweats02

ペタンコになってる。

Dscn3556


ミニサイズと大きいサイズのペタンコポーチ。

大きいサイズは、内ポケットにカードを入れる仕切りを付けたので。

通帳入れとして使えます。

Dscn3559


しかも、コンビニとかの払込票を折らずに入れる事ができます。

最後に。

タグには、「しゃけねこ工房」さんのハンドメイドスタンプを使用しました。

「ふきあげ」さんで見つけて、きゃーheart04かわいいheart04と一目ぼれでしたhappy02

2012年7月19日 (木)

小物入れ

小物入れを作りました。

いくつか作りました。

いつも、サイズで悩みます。

今回はちょっと大きめ。

Dscn3543


厚手の接着芯を貼ってあるので、意外にしっかりしています。

でも、この絵では大きさが分りませんよねcoldsweats01

Dscn3546


携帯電話を入れてみました。

こんな感じの大きさです。

ほんとは、スティックシュガーやミルクポーションを入れたかったんですが、

我が家にはありませんでしたcoldsweats01

Dscn3548


最後に、先日作った虫よけスプレーを入れました。

玄関に置いて、常に使っていますheart04

2012年7月 9日 (月)

親子で楽しむアロマセラピー講座

お友達の家で、「アロマセラピー講座」がありました。

「親子で楽しむ」というので、娘と一緒にheart04

講師は、BODYCARE&Relax OLIVEの方です。

お友達の高校時代の友人です。

ちなみに、私も同じ高校の出身。

学年が違うので、会ったことはありませんでしたがcoldsweats01

とっても素敵な人でした。

内容は、

「アロマセラピーについて」

精油の取扱い方や、何種類かの精油の香りをかいで感想を言い合ったりして、

とってもためになるお勉強ができましたhappy02

次に、

「練石鹸と天然アロマの虫よけスプレー作り」

Dscn3518

こんな感じの石鹸に、自分の気に入った香りの精油をたらして、

袋の上からもむもむもむ…

娘も含め参加した子どもたちは、大喜びで夢中になってやってました。

精油が十分石鹸に浸透したら、袋から出して、形作り。

Dscn3523

やわらかいので、みんな思い思いの形にしていました。

Dscn3524_5

虫よけスプレー作りは、小さなビーカーに精製水と虫が嫌う精油を入れてつくりました。

3種類の精油を自分の好きな割合で混ぜました。

娘は、庭にもはえているレモングラスの香りが気に入ったみたいなので、それを多めに

入れてました。

Dscn3539_3

出来上がりはこんな感じhappy02

虫よけスプレーっていうので、庭で撮ってみましたが、失敗写真にdown

ま、いつもの事です。

ついでに、我が家の庭のダメじゃない部分を。

Dscn3542_5


いつまでこの状態を維持できるか………sweat01

最後に、今回のハンドメイド。

お友達の好意で、私の手作り品を販売させてもらいました。

Dscn3515

とても、楽しい半日でした。

アロマについて、もっと知りたくなってきましたhappy01

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »