« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

「こんとあき」

絵本「こんとあき」の「こんちゃん」がさっぱりしました。

Dscn3407


本とくらべると「こんちゃん」の大きさが分ると思います。

私は「母の友」2004年5月号を見て作りました。

もう何年も前になります。

久しぶりに、お洋服を脱がせて洗濯をしました。

Dscn3412

上着はオックス、ズボンはツイルだったかな?

いずれも、綿100%のしっかりした生地を使ったので、年数が経ってもしっかりしてます。

Dscn3413


お洋服を着ていないとこんな感じです。

おなかの白い部分が綺麗なままです。

材料を集めるのに苦労した事を思い出しました。

子どもがまだ小さかったし、今みたいにネットで簡単に買い物を出来る事もなかったしcoldsweats01

娘に「こんちゃん」を抱っこさせてやりたい一心で完成させました。

今は、もう作れないな~catface

で、驚いたのが、福音館書店のHPに「こんちゃん」の作り方が載っていたこと。

掲載の雑誌が在庫切れになってしまったからだとか。

興味ある方は、ぜひ作ってみてください。

Dscn3405


最近のハンドメイド。

トートバッグです。

自転車の前カゴに入るように、縦長に作ってあります。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

2012年4月24日 (火)

ミシン!!!

買ってしまいましたhappy02

ジャノメのHS-80ですhappy02

直線縫いしかできません。

でも、いいんです。

縫い目が綺麗ならば。

Dscn3388


今、このミシンが鎮座しているのは、夫からもらい受けたデスクトップ用のパソコン机。

なので、とっても頑丈。

本来ならプリンターを置く上の棚の部分にロックミシン。

足元の書籍を並べたりする棚には、先日まで使っていたコンピュータミシン。

リビングの一角にミシンが縦に3台。

かなり壮観な眺めです。

昔、ロックミシンを買った時に、

「普通、ミシンは一家に一台だろう」

と、言っていた夫も、今はもう何も言わなくなりましたwink

Dscn3399


で、初作品がこちら。

Dscn3401


裏布をピンクにしたので、綺麗な縫い目をきわだだせたいなと、黒地にあえて、

ピンクの糸を使ってみました。

しかし、失敗。

ミシンの性能は良いのに、私の腕が追い付いていないcrying

素直に、上糸を黒にしておけばよかった。

Dscn3396


今日は、天気が良かったので、お洗濯をたくさん。

ついでに、「こんとあき」のこんちゃんも干しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年4月18日 (水)

カフェ……

久しぶりに、優萌梨のメンバーとカフェに行きました。

東大宮の「カフェ&ギャラリー温々」

Dscn3374


外観とお店の雰囲気はとても良かったです。

が、食事が出てくるまで約1時間coldsweats02

おにぎり2個とお味噌汁につけあわせだけだったんですが。

値段もちょっとお高めでした。

Dscn3376


駐車場近くの畑にレンゲが咲いてました。

そのまま耕して肥料にするのかな?

Dscn3377


優さんから、とってもかわいいパッチンどめをいただきました。

手前のは、梨ちゃん手作りのお味噌です。

市販の変なしつこさがなく、優しいお味でとても美味しいです。

お2人とも、ありがとうheart04

Dscn3379


パッチンどめのアップです。

紺色のもいただいたのですが、娘が学校につけて行ってしまったので、

オレンジのだけですbleah

モデルのお人形は、びぃちゃんです。

娘が小さかった頃に作った「スェーデンひつじの詩舎のウォルドルフ人形」です。

お洋服とかちょっと薄汚れてしまっていますが、

娘と遊んでいたという証って事でcoldsweats01

あ、このパッチンどめは、他にも何色かあって、優さんのブログ「編み編みカフェ」に

載っています。

実物は、「ふきあげ」さんに行けば、あるかな?

<にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

2012年4月 8日 (日)

桜…桜…桜…

Dscn3341


今日は、ハンドメイドはお休み。

お弁当を持って、桜を見に行ってきました。

自転車で5分くらいのところにある川沿いの公園です。

風もなくおだやかで、とても気持ち良かったです。

人もたくさんいました。

Dscn3347


もう、なにも言いたくないほど、写真が下手ですみません。

川の対岸の桜も綺麗でした。

人を写さずに、対岸の桜もと思ったんだけど、写ってませんsad

Dscn3354


と、いうわけで。

橋を渡って対岸にきました。

こんな感じの桜がずぅ~っと続いています。

人がたくさんいたので、自転車を押しながらそぞろ歩きhappy02

Dscn3355


最後は、図書館。

でも、館内には入りませんでした。

フェンスの外からの眺めですcoldsweats01

子どもも一緒だったし、図書館に入っただけで、緊張してお腹が痛くなってしまうのでweep

図書館のガラスばりの壁に、桜が幾重にもうつって不思議な感じがします。

2012年4月 6日 (金)

ピンク?

Dscn3334


防災頭巾カバーです。

Dscn3335


今回は5つ作りました。

Frog!さんの近くの学校で使うサイズですhappy01

今日も、公園に行ってきました。

Dscn3340


水鳥がいっぱいよってきました。

Dscn3338


桜も咲いていましたhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »