« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月22日 (水)

縫い縫いカフェ

編み編みカフェの日でした。

でも、私は縫い縫いしてました。

Dscn3175


お裁縫セットを持ち込んで、ひたすら縫い縫い。

Dscn3177

去年10月に、ミルフィーユ10枚重ね~happy02

なんて、ブログに載せて、はしゃいでいたのを、今ごろっsweat01

バイヤステープをつけるまでは、順調にいったんだけど、

手でまつる仕上げの段階になったら、進まない進まないsweat01

いつまでも、積んでおくわけにもいかず、みんながかぎ針を持って

編み編みしている中、指に針をぶっさしながら、完成させました。

Dscn3181


わ~いheart02

でも、数がたりないcoldsweats02

途中で、2枚どっかに行っちゃったcoldsweats01

Dscn3178


編み編みカフェのおやつですnotes

スコーンは優さんが、サブレはMさんが作ってきてくれました。

とっても、美味しかったですdelicious

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年2月18日 (土)

むずかしいです

17日、18日のsora-iroマーケットに、布小物を納品してきました。

Dscn3156


テーマがぽかぽか温かいなので、茶系の小物入れです。

どうかな?

それと、私のブログのリンクをお願いしてみたのですが、

見事に断られてしまいましたcoldsweats01

お店のナチュラルな雰囲気に合わなかったみたいです。

作品を断られたのではないから、いいか~bleah

と、思いつつ、反省。

もう少しこまめに更新したり、おしゃれな内容にしなくてはっhappy02

   chick  chick  chick  chick  chick

ティッシュケース入れのその後です。

Dscn3164


子どもの服につけて学校に行かせたら、1日でこんな状態にcoldsweats02

ハンカチの入れ口が大きく開いてしまってぶかぶかになってしまいました。

いわゆる移動ポケットにふたが付いていた意味が分かりました。

なので、またまた改良。

Dscn3167


ポケットを別布で、プラスして入れ口をマジックテープで止める形にしてみました。

Dscn3166


ハンカチを入れることを考えたら、前回のより一回り大きくなってしまいましたが、

だらしなく開くこともなく、すっきりまとまり普通のポーチとしても使えるかなと思います。

でも、これも改良の余地あり。

タオル地のハンカチだと、マジックテープに引っかかっちゃいます。

面倒だけど、スナップボタンにしたほうが良いと思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年2月 9日 (木)

ティッシュケース?

優萌梨の優さんから、お子さんが学校に行くときに使うティッシュ入れを作って欲しいと

頼まれました。

服に安全ピンで止めるタイプのモノだそうでcoldsweats01

いわゆる移動ポケットかな?

と、思い。

いろいろ調べてみました。

そして、作ってみたのがこれ。

Dscn3127

ふたつきのポケットティッシュ入れです。

Dscn3128_7


ふたをあけるとこんな感じ。

なかなかに良くできたので、自分のも作成。


Dscn3134_2


ハトメで穴を開けて、ぶら下げる事が出来るようにしました。

ランチ会とかでバッグを置いてトイレに立つときに、持っていって個室のフックにかけて

おければいいかなって思って。

でも、画像は、息子のリュックにつけてあります。

社会科見学でハンカチちり紙が必要だっていうので、冗談のつもりでつけてやったら、

なくさなくていいやって、そのまま持っていった。

男の子ってこだわらない生き物なのねcoldsweats02

でも、優さんは、ふたの部分が広すぎるのと、安全ピンをつけるタブが必要というので、

改良。

Dscn3130_2


こんな感じになりました。

そして、めでたくOKをいただき、大量生産。

Dscn3150


4つ欲しいって言われたのに、いつものくせで作りすぎちゃいましたcoldsweats02

どうしようhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年2月 3日 (金)

Frog!改装!

古着屋さんのフロッグがびっくりするほど変わりましたhappy02

手作り品を置くスペースが増えたんです。

たくさん。

An'zの場所も変わりました。

広く広くなりました。

場所代も、来月からは今までの倍にsign03

と、言っても、今までが安かったcatface

Dscn3146


こんな感じですheart04

広いです。

がんばって作らなくては、です。

Dscn3147


改装記念で、フロッグにちなんだカエルさん柄です。

敷物と、カフェカーテンもカエルさん柄。

センスのないごちゃごちゃしたスペースになってしまいましたcoldsweats01

お隣は、*Aozora*さん。

とってもナチュラルな優しい布小物が並んでいます。

もうひとつのお隣が、いつかは着てみたいPETIT*NEIGEさんのお洋服。

お店に行くたびに試着してみたくて仕方ないんだけど、9号っていうのがdown

ダイエットしなくてはdash

Dscn3132


いつも、お世話になっているので、アメの差し入れをしましたdelicious

こんな柄布が、しっくりくるお店ですnote

お近くにお越しの際は、勇気をだしてぜひ、のぞいてみてくださいhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »