« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

ぽかぽか?

テーマが「ぽかぽか温まる」のsora-iroマーケットに向けて、いろいろ作っています。

Dscn3119


コースターです。

ミシンをダダーダーッとかけたので、全部つながっていますcoldsweats01

でも、これだけでは、テーマとは離れてしまっている気がします。

先日、「編み編みカフェ」の集まりの時に、みなさんに相談しました。

ポットマットと組み合わせてラッピングした時に、毛糸で編んだモチーフを付ければ、

あたたかい雰囲気が出るのでは?

Dscn3125

こんな感じになりました。

ぽかぽかに、なったかな?

 cafe  cafe  cafe

「編み編み」の時は、お弁当持参です。

おしゃれにしてみようと思い立ち、こんな入れ物で持っていきました。

でも、全然おしゃれじゃないっsweat01

Dscn3121_2

おかずを作るのが面倒だったので、スープパスタにしてしまったのが、敗因かとdown

ミシンで、布小物を作るのは、大好きなんだけど、料理はまったくダメなんですweep

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年1月20日 (金)

トートバッグ

Frog!に納品に行ってきましたheart04

トートバッグです。

Dscn3111


和柄っていうか、看板柄っていうかcoldsweats01

くせのある柄です。

何年か前に日暮里で購入して、熟成させてしまっていた布たち。

似た柄で息子用に作ったのをFrog!の方たちが見て「いいね」って言ってくれたので、

嬉しくなってしまって、タンスの奥から布を引っ張り出してダダダーっと作りました。

Dscn3113


持ち手が長めのもあります。

Dscn3115


お店にはこんな感じでずらーっとならんでいます。

オーナーのfrogmamaさんがとても太っ腹な良い人で、天井までのスペースも

使っていいですよってhappy02

そして、なんとsign03

お店にいらした手作りの作家さんが、脚立にのって天井にフックを取り付けて

くれました。

ありがとーございますshine

気さくでアットホームなFrog!

このお店に作品を置くことができて幸せだな~って思っていますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年1月19日 (木)

ポシェット

Dscn3094


小学生の子どもに作ってみました。

おサイフとハンカチ、ティッシュが入る大きさです。

なかなかに良くできたので、自分のも作ってみました。

Dscn3102

子どもの習い事のお迎えなど、ちょっとしたお出かけに便利です。

二つならべるとこんな感じ。

Dscn3107_2


相変わらず、後に作った方が大きくなってしまってますsad

去年9月にブログをはじめて、試行錯誤の真っ最中sweat01

ぽちっとといいねの区別がいまだにつかず、コメントとトラックバックも

なにがなんだか分りませんsweat01

そんな中、いろいろアクションをしてくださる方々がいて、

とてもありがたくうれしく思っています。

早く、みなさんのように使いこなせるようになりたいのですが、

こうして、ブログを更新するだけで精いっぱいですcoldsweats01

でも、

少しづつですが、つぶやいたりとかいろんなことに挑戦してみたいなと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年1月18日 (水)

sora-iro マーケット

いきなりですが、

sora-iro マーケット」に参加することになりました。

2012年2月17日~18日(金・土)

  10:00~18:00   です。

テーマは、「ぽかぽか・温まる雑貨」  です。

「優萌梨」で参加しますhappy01

あと1カ月、何を作るか悩み中。

温まる雑貨って、何があるんでしょうcoldsweats01

Dscn3083


福袋で買ったレースの数々を水通しして陰干しして眺めてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2012年1月10日 (火)

巾着バッグ

職場用のサブバッグの新作です。

Dscn3087


中身が見えない巾着タイプです。

水筒とかお弁当とか入れたいものと、職場の棚のサイズを考えたら

こんな横長になってしまいました。

Dscn3088


こちらは、バッグインバッグ。

長財布は入りませんが、ケータイとかのこまごましたものは結構入ります。

外ポケットにはポケットティッシュが入ってます。

Dscn3092


2つ並べるとこんな感じ。

巾着バッグの中に、バッグインバッグがちゃんと入ります。

と、こんな事から気持ちを盛り上げようとしてます。

相変わらず、職場環境は厳しいですcoldsweats02

仕事が出来ない人の烙印をジュッと押されてしまっているので、

他の人より出勤日数が少ないし内容も……です。

なので、なかなか仕事を覚えられないsweat01

これって、悪循環sign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2012年1月 5日 (木)

布!布!布!

お買い物に行ってきました。

ユザワヤの割引のハガキが来たので、千葉県柏市まで足をのばしてきました。

柏は、他にも大好きな「ナチュラルキッチン」と「サンキ」があるので、

いつもたくさん買ってしまいます。

今回は、

Dscn3073

右の2つの柄布をユザワヤで買いました。

あとは、サンキ。

Dscn3075


これらも、サンキ。

明るくてかわいい布がすきなので、入園・入学の時期はとてもワクワクします。

Dscn3078


これらは、イトーヨーカ堂で購入。

Dscn3080


で、これらは、なぜか、レイクタウンのユザワヤで購入。

さて、こんなにたくさんの布を買ってしまってどうしようかなcoldsweats01

とりあえず、今は、

洗濯をして陰干しして、たたんで、積み上げて、にんまりしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »