« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

防災頭巾カバー

久しぶりです。

仕事で相変わらず嫌な事があって、心が落ち着くまで時間がかかりました。

子育てをしながら仕事をするって大変ですねsad

そんな中でのストレス解消は、布小物作り。

ミシンをダダダダーって踏むと、無心になれますhappy01

Dscn3052

委託先のFrog!さんで、お願いされた座布団タイプの防災頭巾カバーです。

近隣の小学校で使うサイズ(約34㎝×34㎝)だとか。

入園・入学グッズを作るのがとても好きなので、こんな依頼はうれしくてしょうがないです。

でも、持ち込み布でのオーダーを受けての制作は、やりません。

裁断とか失敗した時のことを考えると怖くて、無理です。

「こんなのがあったらいいな」くらいの、

簡単なリクエストみたいなのが、ちょうど良いですcoldsweats01

Dscn3053


中は、こんな感じ。

マジックテープで止めるタイプです。

Dscn3055


裏は、こんな感じ。

2本のゴムで椅子に固定します。

年明けには、色や柄違いのをいくつか作って納品できればいいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2011年12月16日 (金)

追加!

Frogのオーナーfrogmamaさんから、

「売れているので、もっと作ってください」と

うれしい連絡があり、作品をいくつか持っていきましたhappy02

Dscn3016


この時期の必需品アームカバーです。

Dscn3017


鍋つかみ、ミニミニ巾着などこまごまとしたもの。

このつたないブログを見て、来店した方もいらっしゃったみたいで、

びっくりしたと同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

自分の好きな布で好きな物を作るだけでも、幸せなのに、

その作品を気に入ってくださる人がいる。

すごく恵まれているな~って思いますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2011年12月15日 (木)

春日部のカフェ

オープンしたばかりのお店に行ってきました。

ギャラリーカフェER(エル)ですhappy02

場所は市役所の真ん前です。

お店の外は、まだ工事中って感じでしたので、看板を撮ってきました。

Dscn3025


ナチュラルな落ち着く感じの店内で、ランチメニューの

「欧風カレー」をいただきました。

Dscn3019


さほど辛くなくて食べやすかったけど、ルーよりもご飯の量が多くて、

どうしょうかなって思ってしまいました。

でも、お店の人が「ルーを足しましょうか?」って声をかけてくれましたcoldsweats01

プラス200円で、スープと柚子のシャーベットがつきます。

シャーベットはほんのり甘くて、口の中がさっぱりしました。

Dscn3022


ギャラリーは、まだ準備ができていないそうです。

どんな作品が並ぶのかとても楽しみです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

編み編みカフェ参加!

昨日、優さん主催の編み編みカフェに参加してきましたhappy01

Dscn3006


手作りのワッフルがとてもおいしくて感激~heart04

私は、モチーフのネックレスのキットをお願いしました。

他には、バラのヘアゴム、ティーポットマットのキットがありました。

これらも、優さんのお手製です。すごいheart04

Dscn3027


編み図が丁寧で分りやすかったので、1時間ほどで、完成しました。

ハトメや金具パーツの選択もセンスが良くて、さすがだな~happy02

編み物は、楽しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011年12月 6日 (火)

ふろっぐ

新しく「Frog!」さんに作品を置かせてもらう事になりました。

11/30~12/29の1か月限定なんですがhappy02

場所は、春日部市内です。

オーナーさんが、気さくなとても明るい良い人で、

納品以外にも、ちょくちょく顔を出したいなって思っていますheart02

Dscn2989


棚の様子はこんな感じです。

相変わらず巾着袋を作っています。

Dscn2986


共布でネームタグも作っちゃいました。

巾着袋の持ち手に巻いてつけます。

幼稚園のバザーで、手作りにハマったので、子どもが喜ぶような

綺麗めの明るい色の布が好きです。

あと、巾着のほかにレッスンバッグとか給食用マスクとか子どもが

使うようなものを作るのも好きです。

でも、それらって学校によって規格があるので、

こういった委託販売では売れないんですよねcoldsweats01

オーナーさんは、「それがあなたのカラーなんだから、作りたいモノを作っているうちに

お客さんがついてくるわよ」って言ってくれたんですが、在庫がたまる一方っていうのも考えものですcrying

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »