« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

いっしょにつくろう

ようやく本を紹介することができますcoldsweats01

「いっしょにつくろう~絵本の世界をひろげる 手作りおもちゃ」

絵本の世界の仲間たちを、布や軍手やフェルト、段ボールなどいろんな材料を使って作ることができます。

全部カラーページで順をおって詳しく説明してあるので、根気があれば誰でも作れると思います。

Dscn2481


私は、その中の「エルマーのぼうけん」のりゅうのこを作りました。

右側のりゅうのこは、型紙を拡大してアレンジしました。

Dscn2483


もうひとつ。

「ぐりとぐら」

軍手の扱いが思いのほか大変でした。

綿を入れたら入れただけ伸びるし、切った個所はポロポロほつれてきてしまうし。

完成した当初は、白目があったのですが、子どもたちがほじって取ってしまいました。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

2011年10月26日 (水)

sorairoマーケット

ふだんは、お花屋さんが1日だけ雑貨屋さんになる、

「sorairoマーケット」に昨日行ってきました。

一緒に行った友達は、20%offにつられてケイトウとかの「鉢物」を購入していました。

私は、スコーンやクッキー、ベルを買いました。

Dscn2573


そして、今日。

ハンドメイド仲間と試食catface

真ん中のワッフルは、梨さんが焼いてきてくれました。

もちもちしていて、とてもおいしかったです。

「sorairoマーケット」は、布小物もたくさんあって、とても楽しかったです。

お店の雰囲気も素晴らしくて、いつかは私の作品も置いて欲しいなって思ったけど、

夢のまた夢ですねcoldsweats01

2011年10月25日 (火)

おるがんモール その2

品物を紹介するのを忘れていましたcoldsweats01

越谷のおるがんモールに今回納品したのは、これらです。

Dscn2549
 

Patternshop snowwingさんの「しじみ巾着」です。

とても作りやすくてかわいい形が気に入っています。

Dscn2552

同じ布あわせで、マチをたっぷりとった持ち手付きの巾着も作ってみました。

以前、紹介した職場に持って行っている巾着と同じ型紙です。

こちらは、私のオリジナルです。

「しじみ巾着」に比べるとかわいさが足りないweep

棚はこんな感じになりました。

Dscn2558_9


そして、さりげなく。

ふきあげ」の2周年記念イベントのチラシを置かせてもらいました。

2011.11.17-18

11:00-17:00です。

そして、「ふきあげ」に「おるがんモール」のチラシも置いて欲しいと頼まれました。

ギブアンドテイクbleah

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

おるがんモール

納品に行ってきました。

Dscn2562


越谷のおるがんモールです。

そのあとに、南越谷のおるがんモールにも行ってきました。

Dscn2571


3階のカフェで食事をしました。

飲み物と、ホットサンド、コーンスープのセットで600円でした。

味は、ご想像におまかせしますhappy02

2011年10月24日 (月)

小学校バザー

バザーの手作り品を提供してきました。

Dscn2544


主に小学校で子ども達が使うコップ袋とかです。

バザーの時くらいしか、男の子柄は作りません。

華やかさがなくて、作っていても面白くないからcoldsweats01

Dscn2542


ランチマットも、地味っ

でも、バザーでは不思議と売れます。

Dscn2541


他には、定番のポケットティッシュ入れ。

大きいのと小さいのと。

Dscn2534


これまた、定番のぞうきん。

はしをあまり布でパイピングしました。

Dscn2537


そんな、ひと手間をかけてしまったので、まだ終わっていないのが

山のようにあります。

提出期限は、今週いっぱい。

がんばって仕上げなくてはいけませんねhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2011年10月21日 (金)

行ってきました。

Dscn2515

三たび、アンミツさんへ。

今回は、ハンドメイド仲間とランチを堪能してきました。

私が、注文したのが、

「オニオングラタンスープと季節のキッシュ」

Dscn2528


優しいお味で、とってもおいしかったです。

でも、写真がsad

メインのキッシュが隠れてしまっている。ごめんなさい。次は、気を付けます。

そして、プラス150円で、スィーツがつきます。

Dscn2531

「さつまいものチーズケーキ」

こちらも、絶品でした。

2011年10月20日 (木)

なべつかみ

Dscn2501


なべつかみにもなるなべしきです。

おしゃれにいうと、ポットホルダー、ポットマットcoldsweats01

キルト芯とか何枚もの布を重ねて、パイピングをしただけの

簡単なモノです。

なので、何枚も作りたくなってしまいます。

Dscn2499


ミルフィーユのような10セットかさね。

これで、満足してしてしまってなかなか先にすすみません。

キッチン用品はある意味消耗品なので、家で実際に使っているのが

へたってきたり、洗濯をしすぎて色あせてきたりすると、新しいのを作ります。

で、ついでに、委託販売用に大量生産coldsweats02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2011年10月18日 (火)

越谷おるがんモール

納品に行ってきました。

今日は、越谷のおるがんモールです。

お店の外観の写真を何枚か撮ったのですが、

またまたまた、失敗してしまってお見せできません。

ごめんなさいcoldsweats02

Yさんと一緒に、南越谷のおるがんモールにも行ってきました。

とても楽しくて勉強になりました。

Dscn2521


boxは、こんな感じ。

思ったより広くて、スカスカになってしまいました。

早く補充にいかないと。

いや、その前に作品を作らなくてはいけませんねcoldsweats01

何を作ろうかな?

リクエストありますか?

明日は、久しぶりに仕事です。

私、仕事の覚えが悪いので、休みの多いシフトなんです。

だから、なかなか仕事を覚えない。

悪循環。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2011年10月14日 (金)

カフェめぐり その2

きのうは、

アンミツさんに行ってきました。

実は、おとといのランチのあとに、行ったのですが

お休みということもあり探せませんでした。

あらためて家で、地図をみて場所を確認したら、

車を止めて「どこだろ?どこだろ?」とみんなで悩んでいた目の前でしたcoldsweats01

Dscn2515_2


ごく普通の民家って感じで、一人では、引き戸を開けて中に入るのに、

ものすごく勇気がいりました。

でも、思い切って良かったです。

Dscn2512


ふんわりと落ち着くナチュラルな店内に、素敵な雑貨の数々。

なによりも、気さくで美人なオーナーさんnotes

クローズが15:00なのをすっかり忘れてしまって、

おしゃべりがはずんで、長居をしてしまいました。

ごめんなさいsweat01 これからは、気を付けなくっちゃcoldsweats01

Dscn2511


オーダーしたカフェオレ。

ありゃ、からっぽcoldsweats02

飲み干したあとに、あわてて写真をとりました。

仕事の帰りに自転車を走らせて駆けつけたので、

のどがカラカラだったの。

しかも、職場で落ち込む事があったので、

「もう、やだ~。やめたい~」と、

半泣き状態で土手の一本道を突っ走ってきました。

でも、美味しいカフェオレと楽しいおしゃべりで、すっかり気分が良くなって、

来週からは、また、お仕事がんばれそうです。

2011年10月13日 (木)

カフェめぐり その1

Dscn2508_2


昨日、ハンドメイド仲間6人で、

Cafe & Natural Foods Fu・Fu・Fuに行ってきました。

お店の外観です。

相変わらず写真がイマイチで、ごめんなさい。

Dscn2505_6


おススメのワンプレートのランチです。

お肉を使っていないのに、おなかがいっぱいになって満足できました。

そして、

Dscn2507


デザートのケーキnote

もりだくさんで食べられないかなって思ったけど、

甘すぎない美味しさで、あっというまに食べてしまいました。

お店の雰囲気もとても良くて、置いてある雑貨も素敵なものばかりで、

優しい時間をすごすことができました。

2011年10月 9日 (日)

おにぎりポーチ

riceball作ってみましたriceball

コンビニサイズのおにぎりが2つ入ります。

ついでに、ミニサイズのランチマットも。

Dscn2495

きっかけは、Sちゃんが自由が丘の雑貨屋さんで購入した

和雑貨のお店【和流雑貨 洛楽彩】の定番シリーズ「kotono」の

「おむすびポーチ」↓

Dscn2491

布製品なので、作れるんじゃない? ぜひ、作ってみて( ^ω^ )

和柄じゃないのが欲しいんだけど。

と、言われ、挑戦してみたけど無理でした。

当たり前ですね。職人さんの手作りにかなうわけないです。

でも、「おにぎりポーチ」ってなんだか可愛いので、

自分なりのを作りました。

Dscn2496


中は、こんな感じ。

おにぎり1つと小さな密封容器も入ります。

女子高生の早弁用のおにぎり入れとしてどうですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2011年10月 8日 (土)

委託販売

sprinkle「ふきあげ」に納品に行ってましたsprinkle

Dscn2487

新白岡のふきあげというカフェです。

優萌梨(ゆめり)というユニット名で、作品をboxに置かせてもらっています。

編み物のYさん。

クラフトテープのRさん。

そして、布小物の私の3人のハンドメイドユニットです。

Dscn2488


よろしくおねがいします。

Dscn2449


編み物のYさんの作品。

Dscn2448


クラフトテープのRさんの作品。

                                  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011年10月 1日 (土)

カトラリーバッグ

Dscn2478


restaurantごちゃごちゃ~restaurant

ある朝、娘がキレました。

「お兄ちゃんと一緒はイヤ~(`Д´)」

自分が給食で使う箸やスプーン、歯ブラシが探せなかったらしい。

確かに、100均のカゴにドシャッと入れていては、見た目も悪い。

で、作りました。

カラトリーバッグ(o^-^o)

男の子柄と女の子柄。

厚手の接着芯をはったんですが、やはり布だとしっかりしません。

Dscn2479


でも、プラスチックケースと違って柔軟性があるので、狭いところに

つっこんでおけます。

子どもたちが気に入れば、洗い替え用にいくつか作ろうかなと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »