トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

水筒カバー その2

Dscn2476

shine完成しましたshine
左の大きいのは夏に使っていた500mlの水筒カバーです。

これは、500mlのペットボトルホルダーにもなります。

隣の小さいめのが、今回作った350mlの水筒カバーです。

いずれも、職場用(o^-^o)

勤め始めたばかりなので、休憩の時に、話しかけてもらえるように、

話題つくりのために、がんばって編み編みしましたが、

今のところ、スルーされています(;´д`)トホホ…

出来がよくないのか、今どき、手作り品はうけないのか、私が悪いのか。

難しい\(;゚∇゚)/

2011年9月29日 (木)

水筒カバー

Dscn2460


chick昨日は「編み編みカフェ」の日でしたchick

編み物が上手なYさんに教わっています。

昨日の参加人数は12人+お子様1人(o^-^o)

おしゃべりがはずむはずむ。

10時半~13時までで、これしか編めませんでした(*^.^*)

Dscn2465


で、今日少し編みました。

完成するまで、まだまだ先は長いですね。

2011年9月23日 (金)

バトンケース

Dscn2405


coldsweats01写真が下手でごめんなさいcoldsweats01

Yさんから依頼を受けて、バトンケースを作ってみました。

60㎝のバトンが入って、肩にかけられるモノでって言われたのですが、

私は、バトンを持っていなかったので、イメージがつかめませんでした。

なので、売っているお店に行き、バトンを観察(^-^;

売り場で、バトンが入っているケースにショルダーのひもをつければどうにかなるっ

と、ひらめいてそのまま家に帰って制作にとりかかりました。

試作品を経て完成したのが、これです。

Dscn2440


無事に、Yさんに渡すことができて、バトンを入れてみました。

作っているときは、大きいかなって思っていたのですが、出し入れを

考えたらちょうどよかったです。

バイヤステープが大変で失敗したけど、なかなかに上手に出来たんじゃないかなと

自画自賛(o^-^o)

バトンケースって、みなさんはどんなのを使っていますか?

2011年9月20日 (火)

上履き入れ

Dscn2438


appleたてながのきんちゃくですapple

マチを約5㎝にしました。

上履きを入れるのにちょうど良いかと思います。

写真のきんちゃくの中には、22.5㎝の上履きが入っています。

24㎝までくらいなら入るかな?

2011年9月18日 (日)

小物入れ

Dscn2435

japanesetea布の小物入れですjapanesetea

厚手の接着芯を使っています。

洗濯しても大丈夫ですが、アイロンで形をととのえるのが大変です(^-^;

フリマとかでよく、

何に使うのですか?

何を入れるのですか?

と、聞かれます。

Dscn2427

私は、お気に入りのシュシュやヘアゴムを入れたり、

Dscn2431


キャンデーを入れたり、お砂糖やコーヒーミルクを

入れたりしています。


2011年9月16日 (金)

きんちゃく袋

Dscn2419

riceball職場でサブバッグとして使っていますriceball

大きさは、約32㎝×約27㎝ マチ約9㎝

お弁当箱に加えて、お財布や携帯まで入ります。

裏布にしっかりした布を使っているので、けっこう丈夫です。

Dscn2429

ribbonこれは、娘用ですribbon

同じ型紙でも布が違うと印象が全然違いますね。

この形になるまで、いくつもの試作品を作りました。

不思議なことに、作るたびにサイズが大きくなっていきました。

2011年9月12日 (月)

はじめに

Dscn2397

cloverちりめん細工の針山ですclover

中に羊の原毛を使っているので、針がさびにくいかと思います。

こんな感じに、日々のハンドメイドを紹介していけたら

良いなと思っています。

      よろしくおねがいします。

トップページ | 2011年10月 »